京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up44
昨日:73
総数:250931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

ろ組 終業式の日 ありがとう お友だち!

画像1画像2画像3
 今日は1学期の最終日,締めくくりの日でした。1学期のがんばりをふりかえり,通知票渡しをしました。充実した夏休みを過ごしてほしいので,そのことについてのお話もしました。

 今日は交流学年の4年生のお楽しみ会に誘ってもらって楽しい時間を過ごすことができました。みんな笑顔のとても素敵な会でした。

 休み時間には交流学年の4年生のお友だちが遊びにきいくれました。そのときにこんな素敵なメッセージを書いてくれました。とてもうれしかったです。ありがとう!
楽しい夏休みを過ごしてください。2学期もよろしくお願いします!

ろ組 畑の枝豆

画像1画像2画像3
 畑で,ピーマン,なす,枝豆を育ててきました。毎日,朝,水やりと草抜きをがんばってきました。枝豆はたくさんできるので,大きくなったら交流学習でいろいろな勉強を一緒にしている4年生のお友だちにもらってもらおうと話していました。

 今年は日照不足だったのか,思ったほどの量ができず,豆の大きさも小さかったのですが,4年生にもらってもらう分,収穫し,「いつもありがとう」という言葉を書いた手作りの袋に入れて,4年生の教室まで持って行きました。

 その後,4年生は教室に来てお礼を言ってくれたり,メッセージカードを書いてくれたりして,とてもあたたかな気持ちになりました。ありがとう!
 2学期もよろしくお願いします!

ろ組 朝のあいさつ運動 ・ Zoom朝会・児童集会 ・ みんな遊び

画像1画像2画像3
 月曜日はろ組担当としては今学期最終の朝のあいさつ運動でした。一度も休まず,ずっと続けることができました。2学期もがんばりましょう。 
 
 火曜日はZoomでの朝会と児童集会でした。友だちのがんばりに拍手すると,画面越しに全校の友だちが拍手しているのが見え,うれしかったです!

 4年生の友だちが,「みんな遊び」に誘ってくれて,中間休みに運動場でドッジボールをしました。みんなで体をいっぱい動かして楽しいゲームをすると,暑くても爽やかな気持ちになりました!

ろ組 音楽の練習と学習の木

画像1画像2
 音楽でリズム打ちの発表会があり,教室でも練習をがんばりました。難しいところも,同じグループの友だちが優しく「〜なふうにしたらいいよ。」などアドバイスもくれて,がんばることができました。

 段ボールと色画用紙で木を作りました。例えば算数等で,問題を考えるときに思い出してほしい決まりや法則など掲示したり,学習に使っていこうと思っています。

ろ組 ありがとう お友だち! その2

画像1画像2
 交流学年4年生のお友だちが,ろ組の友だちが困っていることを知って,応援メッセージを,これもまた別の日に書いてくれました。とてもやさしいお友だちです。

 ありがとう!元気100倍になりましたよ!

ろ組 ありがとう お友だち!その1

画像1画像2画像3
交流学年の4年生のお友だちは,とてもやさしい子どもたちです。

 ろ組の友だちが困っていると知ると,休み時間に応援メッセージを書いてくれました。
元気がいっぱい出ましたよ!ありがとう!

ろ組 自立活動の時間

画像1画像2画像3
 自立活動という学習の時間があります。育成学級のひとりひとりの子どもたちの自立的な力を育む学習です。

 今日は,視覚・聴覚的トレーニングの「色か絵か数字か」をしました。「立つ・走る・止まる・ジャンプする」それぞれの動きに,色・動物の絵・数字を,例えば「赤→立つ」「犬の絵→歩く」「2→走る」のように決まりを作り,絵と声のふたつの情報から,今する動きを判断して行うというものです。黒板に決まりを掲示して,それを確認しながら,頑張りました。つまようじを人差し指と親指とを使って1本ずつ出していくゲームもしました。これは手指の操作性を育むものです。初めは,2本つまんでしまうこともありましたが,段々1本ずつつまむことができるようになってきました。

ろ組 うれしかったこと 交流の友だち その2

先ほどお伝えした,交流学年の4年生が書いてくれた,ろ組の友だちへの応援のメッセージです。とてもうれしく,すてきなメッセージだったので,細かい部分もここにお知らせしたいと思いました。とてもうれしかったです!ありがとう!
画像1
画像2
画像3

ろ組 うれしかった出来事 交流のお友だち

 お昼休みにろ組の教室に交流学年の4年生の子どもたちが「遊びに来たよ!」と来てくれました。

 「今日の6時間目は全校の先生方が,授業を見に来られる日なんです。」というお話をしていたら,「黒板に書いていいですか?」と,きちんと尋ねてくれてから,ろ組の友だちへの,応援のメッセージやイラストを書いてくれました。

 とてもうれしくて,「とても頑張る元気が出たよ!」と話しました。

 4年生のお友だち,ありがとう!
画像1

栄養教諭の先生と ・ 7月の掲示板

画像1画像2画像3
 今日の給食時間に栄養教諭の先生が来てくださいました。食に関するクイズをしてくださり,一生懸命,答を考えました。その後,一緒に給食をいただきました。

 ろ組の前の掲示板を7月版にしました。青空と海と生き物で夏らしさを表現しました。コロナ禍ですが,みなさんもこの作品から季節らしさを感じ取って,味わい楽しんでくれたらうれしいです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/23 卒業式
ICT
3/24 修了式 大掃除
3/25 春季休業(〜4/7)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp