![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:73 総数:250931 |
ろ組 終業式の日 ありがとう お友だち!![]() ![]() ![]() 今日は交流学年の4年生のお楽しみ会に誘ってもらって楽しい時間を過ごすことができました。みんな笑顔のとても素敵な会でした。 休み時間には交流学年の4年生のお友だちが遊びにきいくれました。そのときにこんな素敵なメッセージを書いてくれました。とてもうれしかったです。ありがとう! 楽しい夏休みを過ごしてください。2学期もよろしくお願いします! ろ組 畑の枝豆![]() ![]() ![]() 今年は日照不足だったのか,思ったほどの量ができず,豆の大きさも小さかったのですが,4年生にもらってもらう分,収穫し,「いつもありがとう」という言葉を書いた手作りの袋に入れて,4年生の教室まで持って行きました。 その後,4年生は教室に来てお礼を言ってくれたり,メッセージカードを書いてくれたりして,とてもあたたかな気持ちになりました。ありがとう! 2学期もよろしくお願いします! ろ組 朝のあいさつ運動 ・ Zoom朝会・児童集会 ・ みんな遊び![]() ![]() ![]() 火曜日はZoomでの朝会と児童集会でした。友だちのがんばりに拍手すると,画面越しに全校の友だちが拍手しているのが見え,うれしかったです! 4年生の友だちが,「みんな遊び」に誘ってくれて,中間休みに運動場でドッジボールをしました。みんなで体をいっぱい動かして楽しいゲームをすると,暑くても爽やかな気持ちになりました! ろ組 音楽の練習と学習の木![]() ![]() 段ボールと色画用紙で木を作りました。例えば算数等で,問題を考えるときに思い出してほしい決まりや法則など掲示したり,学習に使っていこうと思っています。 ろ組 ありがとう お友だち! その2![]() ![]() ありがとう!元気100倍になりましたよ! ろ組 ありがとう お友だち!その1![]() ![]() ![]() ろ組の友だちが困っていると知ると,休み時間に応援メッセージを書いてくれました。 元気がいっぱい出ましたよ!ありがとう! ろ組 自立活動の時間![]() ![]() ![]() 今日は,視覚・聴覚的トレーニングの「色か絵か数字か」をしました。「立つ・走る・止まる・ジャンプする」それぞれの動きに,色・動物の絵・数字を,例えば「赤→立つ」「犬の絵→歩く」「2→走る」のように決まりを作り,絵と声のふたつの情報から,今する動きを判断して行うというものです。黒板に決まりを掲示して,それを確認しながら,頑張りました。つまようじを人差し指と親指とを使って1本ずつ出していくゲームもしました。これは手指の操作性を育むものです。初めは,2本つまんでしまうこともありましたが,段々1本ずつつまむことができるようになってきました。 ろ組 うれしかったこと 交流の友だち その2
先ほどお伝えした,交流学年の4年生が書いてくれた,ろ組の友だちへの応援のメッセージです。とてもうれしく,すてきなメッセージだったので,細かい部分もここにお知らせしたいと思いました。とてもうれしかったです!ありがとう!
![]() ![]() ![]() ろ組 うれしかった出来事 交流のお友だち
お昼休みにろ組の教室に交流学年の4年生の子どもたちが「遊びに来たよ!」と来てくれました。
「今日の6時間目は全校の先生方が,授業を見に来られる日なんです。」というお話をしていたら,「黒板に書いていいですか?」と,きちんと尋ねてくれてから,ろ組の友だちへの,応援のメッセージやイラストを書いてくれました。 とてもうれしくて,「とても頑張る元気が出たよ!」と話しました。 4年生のお友だち,ありがとう! ![]() 栄養教諭の先生と ・ 7月の掲示板![]() ![]() ![]() ろ組の前の掲示板を7月版にしました。青空と海と生き物で夏らしさを表現しました。コロナ禍ですが,みなさんもこの作品から季節らしさを感じ取って,味わい楽しんでくれたらうれしいです! |
|