最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:59 総数:253342 |
京都教育大学附属特別支援学校さんと交流
今週の水曜日に京都教育大学附属特別支援学校に交流学習へ行きました。京都教育大学附属特別支援学校の子どもたちと一緒にシャボン玉や巨大段ボール滑り台やみかんの皮で染物の活動をしました。子どもたちはとてもいきいきした顔で活動をしていました。
小さな巨匠展を見に行きました
21日木曜日に御池ギャラリーで開催されている小さな巨匠展の作品を見に行きました。稲荷校の児童が作った電車と他の伏見中支部の学校の児童が作った作品が一緒になってとても素敵な作品が出来上がりました。児童は自分が作った電車を見つけたときはとてもうれしそうな表情でした。
とびばこあそびの学習
今日の2時間目に「とびばこあそび」の学習をしました。小学校に入ってから初めてのとび箱だったこともあり,とても笑顔で活き活きと学習に取り組んでいました。これから色々な技に挑戦していきます。
小さな巨匠展作品作りと交流学習
先週と今週で小さな巨匠展の作品作りをしました。張子で赤色の電車とねんどで人形を作りました。そして,今日は深草小学校のわかば学級さんと一緒に作品作りをしました。どんな作品ができるか楽しみですね。
お口ブクブク
お口ブクブク,フッ化物洗口です。
フッ化物洗口は,フッ化物水溶液を用いてブクブクうがいを行い,歯のエナメル質表面にフッ化物を作用させて,虫歯を予防しています。 希望者を対象に実施しています。 だいこんをお料理
12月18日(火)の2・3時間目に先週学校で収穫した大根を料理しました。「おでん風味のだいこんの煮もの」を作りました。おでん風のだしをつくるために,大さじと小さじのスプーンを使って,計量カップに調味料を入れて,作りました。大根などの具材とだしを煮始めると,とてもおいしそうな匂いがしたので,児童は「お腹がすいた。」と自分で作った料理ができるのを待ち遠しい様子でした。自分で作った料理ということもあり,いつも以上にパクパクと食べていました。
ことばとことばをくっつけよう
今日の二時間目の国語の「ことばとことばをくっつけよう」で,給食の言葉と動きが書かれたカードを並び替えて文章を作る学習をしました。はじめは,「ぎゅうにゅうを のむ」のような二語文を作り,その次に「ごはんを しゃもじで いれる」のような三語文を作りました。児童はテンポよく文章を作り上げていきました。最後の文章を作り上げたときに,児童はとても喜んでいました。
だいこん収穫
今日の1時間目に9月から育ててきた大根を収穫しました。大根を抜くときに,国語で学習した「おおきなかぶ」を思い出しながら抜きました。全部で11本の立派な大根が収穫できました。一番大きな大根はとてもずっしりとした貫禄のある大根でした。
ろ組 授業研究
11月28日(水)午後,ろ組の国語の授業と研究会を行いました。
単元目標 1 絵カードを通して,学校生活にかかわる言葉や動きを覚える。 2 学校生活にかかわる言葉や動きを使って,二語文・三語文を表現する。 まず,参加した教職員一人一人と挨拶とハイタッチをして始まりました。 めあては,「そうじのことばとことばをくっつけよう」です。 1 なんということばかな? C「はく」「すてる」「ふく」「あつめる」「しぼる」「ながす」「しまう」 T「正解!」 2 そうじのことばかるた C「ばけつに」「みずを」「いれる」 C「ちりとりで」「ごみを」「あつめる」 C「ほうきで」「はく」 C「できた!!!」 3 ことばとことばをくっつけよう C「ほうきで」「はく」 C「ぞうきんを」「かける」 C「つくえを」「ふく」 C「やったー!」 T「さらにレベルアップ!」 C「ごみばこに」「すてる」 T「なにを?」 C「ごみを」 C「ごみばこに」「ごみを」「すてる」 C「やったー!」 C「ちりとりで」「ゆかを」「あつめる」 C「ちがうなあ」「ちがうものでしようかな」 T「ごみを」 C「ちりとりで」「ごみを」「あつめる」 4 スペシャル 「ほうきではく」「ぞうきんをしぼる」など,プリントに書く。 C「できた!」「やったー!」「正解!」「OK!」がいっぱいの授業でした。 児童の実態を見極め,個別の指導計画に基づく指導の在り方を授業後の研究会で話し合いました。 最後に,総合育成支援課の専門主事に指導・助言をいただきました。 教育の原点とも,また,究極の教育ともいえる総合育成支援教育の授業研究を通して,「一人一人を徹底的に大切にする」ことについて,研修を深めました。 これからもわかる・できる,一人一人に届く授業を追究していきます。 平均台でいろいろな技をしたよ
平均台遊びの学習で,歩くだけでなく,かかしや飛行機,犬歩き,V字などの様々な技に挑戦しました。はじめは上手くいかないときもありましたが,練習を繰り返していく中で,技ができるようになりました。
|
|