最新更新日:2024/09/25 | |
本日:17
昨日:62 総数:253300 |
大収穫!
春から育ててきた夏野菜がたくさん収穫できました。
今日までに,89こ(本)も野菜が収穫できました。毎日しっかりと世話をした成果がしっかりと結果につながっています。収穫表も枠の長さをしっかりと定規で測って,手際よく作成しました。 図画工作 くるくるクランク
今日の5・6時間目の図画工作では,くるくるクランクの仕上げをしました。シャチがとてもかっこよく仕上がりました。その後に,周りに小魚を足していき,海の空間を表現することができました。
育てた夏野菜の料理しました
今日は日常生活の学習で育てている夏野菜を生活単元学習で調理しました。今回はナスとピーマンの胡麻味噌炒めを作りました。
5年生からの家庭科の学習を活かしてナスとピーマンをとても上手に包丁で切ることができました。その後に胡麻味噌のソース作りでは,はかりを使って正確な分量を量って,味噌,みりん,砂糖,胡麻を計量カップに入れました。真剣に計りの目盛を見ている姿が印象的でした。 炒めるときには,ナスがしんなりなることをしっかり意識して炒めることができました。ピーマンと胡麻味噌ソースも一緒に炒めてた時には,とてもいい香りがしてきたので,「すごくおいしいにおいがする。」と笑顔で調理している姿はとても達成感のある表情でした。 夏野菜料理
今まで育ててきた夏野菜を使って料理を作りました。
「ナスとピーマンの胡麻味噌炒め」です。 職員室の先生方に食べていただきました。 大好評でした。 ないた赤おに
道徳「ないた赤おに」です。
赤おにのことを思って行動し,長旅に出た青おにに対して手紙を書きました。 どこにいるんだ。 帰ってきてくれ。 会いたい。 赤おにの心情に寄り添い,友情の大切さについて考えました。 トマトの支柱立てと肥料まき
今日の1時間目にトマトが生長してきたので,支柱を立てました。支柱を土にさして,支柱と茎をひもで8の字で結んで固定しました。また,野菜に栄養を与えるために肥料をまきました。
人工受粉の実験
今日は今育てているきゅうりで自然にではなく,めんぼうを使って雄花の花粉をとって,雌花に付ける人工的な受粉できゅうりが成長するかの実験をしました。
児童は生長するという予想を立てたので,これからの観察の中でどのようになるか楽しみですね。 科学センター学習
今週の水曜日は科学センター学習がありました。実験学習では,音の振動を利用したおもちゃを作りました。また展示学習やプラネタリウムで星座の学習をしました。
夏野菜収穫!!
今日は夏野菜を収穫しました。ナス1本,ピーマン6こ,きゅうり1本収穫しました。その後に,収穫した数を数えるためにどうするかを考えました。そして,表を作れば,いくら取れたかを記録することができるという意見が出たので,「野菜収穫表」を作りました。
夏野菜の畑作り
今週の木曜日2時間目に雑草ぬきと土を耕す活動をしました。ジャングルのように生い茂っていた雑草を抜き,すきっりした土をスコップを使って耕しました。
また,金曜日の1時間目には,きゅうり・なす・ピーマンの苗を植え,育った時につるがからまりやすくするための支柱を管理用務員さんんに教えてもらいながらつくりました。とても意欲的に活動に取り組むことができました。これからの夏野菜の成長が楽しみですね。 |
|