最新更新日:2024/09/19 | |
本日:26
昨日:58 総数:253062 |
ろ組 「運動会に向けて」
5月26日(木)5校時,国語の授業です。
めあては,「運動会でがんばりたいことを発表しよう」です。 まず,発表したいことを考え,発表原稿を書きます。 出場種目の騎馬戦,綱引き,リレー,いなりトンネルの中から,騎馬戦と綱引きについて書くことにしました。 「今から」「について発表します。」「○つ目は」「からです。」「したいです。」「とくに」「ほかにも」「どうしてかというと」などのヒントカードを参考にしながら発表原稿を書いていきました。 指導者の「いいですね。」「なるほど」などの言葉かけに,自信に満ちた顔つきで作文に取り組みました。 参観していた教員に向かって「運動会でがんがりたいこと」について自信をもってはっきりと発表しました。 教員の質問に対して適切に応答しました。 振り返りでは,「緊張したこと,がんばれたこと,運動会が楽しみであること」を書いていました。 担任以外の先生方がいたことで緊張があったけど,頑張って発表できたことを実感し,来る運動会が楽しみであることを再確認できたことは,充実した学びであることを物語っています。 毎時間の授業の「わかった」「できた」の学びの充実が,学級目標「元気に 明るく 笑顔いっぱい」につながっています。 「一人一人を徹底的に大切にする」ことの重要性を再認識しました。 ろ組 ぼくのめあて,好きなこと教室には,「ぼくのめあて」と「ぼくの好きなこと」について書かれています。 また,たくさんの蝶々に囲まれている自画像とたいへん丁寧に書かれた毛筆作品です。 廊下には,「みんな大好き新聞」が貼られています。 教職員にインタビューした記事が載っています。 第二号,第三号というように,「みんな大好き新聞」が発行されます。 とても楽しみです。 |
|