京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:74
総数:717115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

夏季大会(バレーボール部)

 本日,初戦が行われました。緊張があったのか,1セット目から自分たちのバレーができず,サーブレシーブも乱れました。また,ミスも重なり1セット目を奪われました。2セット目もリズムが変わらず,思うように得点が奪えません。途中,良い攻撃も出ましたが,最後まで自分たちのやりたいことができず,負けてしまいました。
 コロナ禍で思うような練習ができず,悔しかったと思いますが,部活動に打ち込んだことは,必ずこの先,自分の力として発揮される場面があります。切り替えて,前を向いて進んでください。3年生のみんな,ご苦労様でした。
画像1
画像2

夏季大会(女子ソフトテニス部)

 21日に二条中学校で団体戦が行われました。3年生ペアと2年生ペアが2面で同時進行で試合が行われました。ファーストサーブがなかなか決まらず,こちらのペースで試合を進めることができません。相手も返しにくいコースに打ち込んでくるので,ミスが出てしまい,ポイントが取れず残念ながら負けてしましました。
 3年生は2人しか部員がいなくて,色々と大変だったと思いますが,この3年間の積み重ねたことを生かしてほしいと思います。ご苦労様でした。
画像1
画像2

夏季大会(女子バスケットボール部)ベスト8進出!!

 21日に横大路体育館で4回戦と準々決勝が行われました。勝てばベスト8進出となる試合では,今までの試合みたいな展開ではなかったですが,リードを奪いながら試合を進めていました。3年生を中心にパスを回しながらや時には個の力でドリブル突破でシュートまで持っていきました。残り時間が少なくなってきて,少しずつ点差が詰まってきました。残り1分を切ったところで,1点差まで追い上げられて,同点に追いつかれるピンチもありましたが,ベンチワークや粘り強くボールを保持し,1点差で逃げ切りました。ベスト8,おめでとう!!
 1試合あけて,準々決勝が行われましたが,相手が1枚上で,自分たちのバスケットをさせてもらいませんでした。残念ながら負けてしまいましたが,堂々のベスト8です。1学年上の先輩がいないなか,ここまで来るのが大変だった思いますが,この自信を次のステージで生かしてください。3年生ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

夏季大会(野球部)ベスト4ならず

 21日に岡崎球場で準々決勝が行われました。相手は秋季大会3位チームです。序盤は投手戦でしたが,北野中のピンチでミスから先制点を奪われ,その後も失点をして,一気に4点取られてしまいました。次の回になんとエースが岡崎球場のバックスクリーンに放り込むホームラン打ち,すぐさま1点を返しました。その後,チャンスは作りますが,あと1本がでず,得点が奪えません。また,負傷もありメンバーやポジションを変えながら,何とかしのいできましたが,最終回にダメ押し点を奪われ,万事休すで,準々決勝で敗退しました。
 5人の3年生,ご苦労様でした。3年間,一生懸命頑張った成果がベスト8です。胸を張って,次の新たな目標に向かってください。
画像1
画像2
画像3

夏季大会(野球部)ベスト8進出!!

 岡崎球場で,ベスト8をかけて,シード校と対戦しました。初回にタイムリーと内野ゴロの間に2点を先制することができ,守りでは,エースを中心に堅い守りで0点に抑えていました。
 途中,落雷の危険性があり,何度も試合が中断して,リズムをつかむことが難しい試合でした。そのような中で,追加点が奪えず,最終回,相手に粘られ,1点は失いましたが,最後のバッターを三振にとり,ゲームセットとなりました。見事,ベスト8進出です。おめでとう!!
 さて,次戦は,府下大会をかけた戦いです。この調子を維持して,次の試合に臨んでください。この勢いで突っ走れ!!
画像1
画像2
画像3

夏季大会(女子バスケットボール部)

 3回戦が北野中学校で行われました。初戦に引き続き,序盤からシュートが決まり,点を重ねていき,良い雰囲気で試合を進めることができました。今回も多くのメンバーが出場することができ,良い動きをしていました。終わってみれば,2試合連続の快勝でした。おめでとう!!
 いよいよ次は,ベスト8をかけた試合になります。次も,この調子で試合に臨んでほしいと思います。頑張れ!!
画像1
画像2
画像3

夏季大会(野球部)

 17日(土)に勧修寺Gで2回戦が行われました。初戦は,なかなか打てませんでしたが,今日は,満塁ホームランをはじめ,タイムリーヒットを打つことができ,大量点を取ることができました。特に,3年生のK君が出塁すると点につながりました。終わってみれば,11−1の4回コールドでした。
 今日,ベスト8をかけて,シード校と対戦します。この調子で,自分たちの野球をして勝利をつかんでください。頑張れ!!
画像1
画像2
画像3

夏季大会(女子バスケットボール部)

 本日,夏季大会の初戦がありました。序盤は,緊張のため,なかなか点が入らない展開でしたが,徐々に自分たちのペースで試合を進めることができ,シュートが入りだしました。多くのメンバーが試合に出場することができ,良い雰囲気で試合を進めていくことができ,着実に点が入り,快勝しました。
 明日,本校で2戦目があります。明日も期待しています。おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

夏季大会(野球部)

 10日(土)に勧修寺Gで初戦が行われました。初戦なのでみんな緊張していたのか,なかなかランナーがでず,相手ピッチャーを打ち崩すことができませんでした。守備では,好調だった投手を中心に粘り強く0点に抑え,延長戦に突入しました。
 延長戦はノーアウト1・2塁からのタイブレークでした。バッテリーエラーでノーアウト2・3塁になりましたが,相手がエンドランを仕掛けましたが,三振に取り,ランナーが走っていたので,2人のランナーを上手にアウトにしてトリプルプレーでピンチをしのぎました。
 北野中の攻撃では,手堅く送りバントをすると,守備が乱れて,ランナーが帰り,サヨナラ勝ちをしました。冷や冷やの勝利でしたが,初戦をものにした勢いで来週の試合につなげてほしいと思います。おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

夏季大会(女子ソフトテニス部)

 前日の雨により1時間遅れとなりましたが,女子ソフトテニス部「夏季大会個人戦ブロック予選」が開催されました。雨続きで実戦形式の練習が少ない中迎えた試合でしたが,それぞれのペアが持っている力を発揮し,相手に挑んでいました。
 3年生ペアがベスト16に入り,市大会出場をかけた敗者復活戦に挑みましたが,惜しくも敗退しました。次は団体戦,今回の悔しさを胸に,頑張ってください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/15 新入生保護者説明会
中央委員会
11/16 3年学習会
中間会計監査
PTA役員会
SC来校
11/17 テスト前週間部活動停止(〜25日)
3年進路写真
学習質問日1
11/19 学習質問日2
再検尿
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp