最新更新日:2024/06/02 | |
本日:2
昨日:112 総数:482225 |
1年 生活「さかせたいな わたしのはな」
あさがおの支柱を立てました。
子ども達は 「もっとのびるん?!」 「アサガオさん!ここ持ったらいいよー!」 とアサガオに愛情いっぱい。 自分の花が咲く日を今か今かと待ちながら、毎朝お世話をしています。 5年 水泳学習
まずはもしもの時に備えて浮く練習をしました。その後、バディでアドバイスをしあいながら泳ぐ練習をしました。
ブラスバンド教室
「いっぱい練習して上手になろう」というめあてをもち、パート練習を進めています。どのパートも一生懸命に練習に取り組んでいました♪
3年 商店のはたらき社会見学3
最後に、聞きたかったことを店長さんに質問しました。
とても丁寧に親切に答えていただき、理解が深まったようでした。 気付いたこともたくさん書くことができました。 3年 商店のはたらき社会見学2
店内の様子を確認したあとは、バックヤードにも入れさせてもらいました。
普段は絶対に入れないところに入れてもらい、わくわくです。 3年 商店のはたらき社会見学1
社会科の「商店のはたらき」で、フレスコ上桂店さんへ社会見学へ行きました。
「スーパーマーケットに、たくさんのお客さんがくるのはどうしてだろうか。」という学習問題のもと、予想をし、確認をしにでかけました。 まずは、店内の工夫を探しながら歩きました。 5年 音楽科「音の重なりを感じ取ろう」
音楽科「音の重なりを感じ取ろう」の学習では、「小さな約束」という曲をリコーダーで演奏します。「難しい!」「きれいな音がでない!」などと苦戦しながらも、タンギングを意識し練習をしていました。
3年 理科 ゴムや風の力
理科では「ゴムや風の力」の学習に入りました。
車のキットを見ておおはしゃぎの子どもたち。 作ることに苦戦しましたが、がんばって作ることができました。 体育館で、大喜びで走らせました。 子どもたちは、どんなことに気がついたでしょうか。 これから学習問題を作って考えていきます。 2年 音楽科 ゆびまたぎの練習
鍵盤ハーモニカで指またぎの練習をしました。むずかしそうでしたが、だんだん慣れてきている様子でした。
1組 水泳学習
音楽に合わせて歩いたり、走ったりしながら楽しく活動しています。
|
|