最新更新日:2024/09/24 | |
本日:58
昨日:32 総数:488701 |
1年 1学期をふり返って
1年生にとって初めての小学校生活、ドキドキいっぱいの1学期が終わりました。今日は1学期をふり返って「たのしかったこと」「がんばったこと」「できるようになったこと」を書き出しました。初めてのことばかりの中、力いっぱい頑張った1年生。楽しみながらもぐんぐんと成長していく姿がとても素敵でした。
1年 図画工作科「カラフルいろみず」
絵の具を少し水に溶かし、色水を作って楽しみました。「メロンジュースみたいになった。」「青と赤で紫になった。」と発見がいっぱいだったようです。友だちとカップを並べて楽しむ姿も見られました。
大掃除
1学期が終わります。
学校を綺麗にして、気持ちの良い2学期を 迎えたいと思います。 1学期終業式
1学期の終業式が行われました。
それぞれががんばった1学期が終わり,楽しみにしていた夏休みが始まります。夏休みに気を付けてほしい,大切にしてほしい3つのことについて,校長先生からのお話がありました。どの学年・学級の子どもたちも一生懸命に話を聞いていました。 安全で楽しい,充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。 1学期の間のたくさんのご協力をありがとうございました。 3年 国語 仕事の工夫 見つけたよ
「仕事のくふう 見つけたよ」では、自分で選んだ仕事について本を読んで調べ、 ほうこくカードを書きました。今回はほうこくカードを読み合う時間。「どんな仕事があるんやろ〜」と子ども達は付箋を手にいろいろな友達の机を回っていました。
何となく名前を知っている仕事でも初めて知る工夫があり、交流が終わった後には 「先生、○○さんのカード読みましたか?びっくりするから読んだ方がいいですよ!」 「牛乳って食べ物で味が変わるん?!知らなかった〜!牧場の人ってすごいねえ。」 とわくわくした声が聞こえてきました。 3年生では、意図をもって本で調べる学習のスタートです。これからいろいろな教科で調べ学習を行っていきましょう。 3年 社会 商店のはたらき
社会科「商店のはたらき」の第1時間目は、スーパーマーケットの店長さんになりきって店内のレイアウトを考えました。「商品の置き方を決める時に大切なことは何だろう?」を探るための交流をすると、子ども達からはいろいろな質問と答えが出てきました。
「お米は重いからレジの横の方がいいんじゃないかなと思っています。」 「どうしてお肉と野菜のコーナーを隣にしたんですか?」 「だってお肉に合う野菜もあるし、買うお客さんが買いやすいと思ったからです。」 「お母さんはベビーカーやカートを押していることもあるから通路を広く開けようと思いました。」 などなど、子ども達は自分の家族との経験を思い出しながらお客さんにとってすてきなお店を作っていました。 音のふしぎ
理科「音のふしぎ」の学習では,実験のために糸電話を作りました。話すと糸電話の糸が振動していて,「音が伝わる時にはものはふるえている」という結果を導き出すことができました。糸を触ると「ほんとだ!振動がきた!」と感動している子どもたちでした。
「京野菜のごまみそかけ」を食べました
今日の給食の「京野菜のごまみそかけ」は、京野菜の「万願寺とうがらし」と「賀茂なす」を使っています。
子どもたちは、万願寺とうがらしの大きさに驚いていました。味わってみると、「苦いけれど、みそと食べたらおいしい!」「ピーマンににているけれど、味はちがうね。」とたくさんの発見がありました。 給食時間には、動画を見ながら賀茂なすについて学びました。給食を通して、京都で大切にされてきた京野菜のよさを感じてほしいです。 【6年】ときめき学習
6年生のときめき学習では,自分の未来を『光り輝くもの』にするためには,何が必要か,何ができるのか考えています。そこで,自分たちが知っている輝いている人が「なぜ輝いているのか」を見つけるためにインタビューをしました。
まずは,校長先生。どのような輝きが見つかるでしょうか。 お家でもインタビューさせていただくことがあるかもしれません。子どもたちの未来の輝きためにご協力をお願いします。 6年 着衣泳
13日(水)には着衣泳をしました。
これから水に入る機会があるかもしれません。いざという時にどんな対応をすることが良いのか考えながら取り組みました。 『浮いて待つ』 |
|