最新更新日:2024/09/24 | |
本日:21
昨日:70 総数:488734 |
京野菜のごまみそかけ・むぎごはん ・平天の煮つけ ・京野菜のごまみそかけ ・牛乳 ☆京野菜のごまみそかけは,『賀茂なす』と『万願寺とうがらし』の2つの京野菜に,八丁みそと信州みそを合わせたあまいみそだれをかけています。 「このみどりのやさいにがいからいやだ」と言っていた1年生も,一口食べると「あれ,おいしいかも」と京野菜のおいしさに気づくことができました! ☆給食の返却を見ていると,みなさんのとってもすてきなところに気づきました。食缶の持ち手がとてもきれいにそろっています。ていねいに返せているあかしですね。これからも,給食調理員さんにありがとうの気持ちを込めて,ていねいに返せるといいですね♪ 5年 天気予報
理科の「天気の変化」の学習で,春のころの天気は西から東へと変わっていくことを学習しました。
そのことを使って,実際に気象予報士になりきって,京都の天気の予想をしてみました。 なりきって楽しく天気予報をすることができていました。 めだかの赤ちゃんもずいぶんと大きくなりました。 7時間授業と補習について
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,ありがとうございます。
令和2年度内に当初指導を計画していた学習活動につきまして,最大限授業時数を確保したうえで,児童の負担にも十分に配慮しつつ,令和2年度内に必要な指導を終えるよう教育課程を計画しているところであります。 児童も少しずつ学校生活に慣れてきましたので,各教科の授業時数の確保と,児童の個別の課題に応じた柔軟な指導を充実させるため,7時間授業の追加と補習を行います。 7月20日(月)7時間授業(各学年+1時間授業) 7月21日(火)補習(各学年の授業終了後) …1学期の授業で分からないことがあったら先生に聞きましょう 各学年の学習予定表で後日,詳細をお伝えいたします。2学期以降は学習の進度を学年ごとに振り返り,必要に応じて計画いたします。詳細は夏休み明けにお伝えします。 7時間授業と補習について 6年 体のつくりとはたらき
理科では「体のつくりとはたらき」の学習をしています。
漢字もたくさん出てきて,覚えることが多い単元ですが,映像や模型などを見ながら進めています。 呼吸の学習をしたときには,肺のところで,コロナと関連させながら考えている子も多かったです。 たくさんの臓器を学習した後は,実際に模型を一人ずつ組み立てました。 少し時間がかかっても,完成したあとはグループごとに歓声や拍手も起こっていました。 1年 算数科 「いろいろなかたち」
今週の算数科はおうちから持ってきた空き箱や空き缶を使って,「いろいろなかたち」の学習をしました。積んでみたり,仲間に分けてみたりしていると形についてたくさんの発見があったようです。
空き箱や空き缶のご準備,ありがとうございました。 七夕の笹かざり
地域の方に頂いた笹にそれぞれ願いを書き,かざりました。色々な願いがありましたが,コロナウィルスのことや健康のことに触れる短冊も多かったです。
7月7日の給食
今日は,七夕の行事献立です。
・ごはん ・牛乳 ・なま節のしょうが煮 ・かぼちゃの煮つけ ・七夕そうめん 「七夕そうめん」には,天の川に見立てた「そうめん」と星に見立てた「オクラ」が入っています。星型のラッキーにんじんが,運良く入っていたお友だちもいるかもしれませんね。 5年 コンピュータを使って
「メダカのたんじょう」の学習も終盤となり,最後に少しだけコンピュータを使って学習しました。
学習した後に,「家でも同じサイトを探してやってみたい。」「金魚も,メダカと同じおすとめすの見分け方なのかを調べてみる。」「うちで飼ってる川魚のことも調べてみたい。」と,授業中に学習したことを生かして,実生活につなげていく様子も見られて感心しています。 3年 音楽科「ドレミで歌おう」
家庭学習でyoutubeの動画をアップしていた鍵盤ハーモニカの課題「ドレミで歌おう」に取り組んでいました。指くぐり,指またぎの運指がありますが,確認しながら取り組んでいました。本市の感染状況は,「レベル1地域」に相当することから,「室内で児童生徒が近距離で行う合唱やリコーダーや鍵盤ハーモニカ等の管楽器演奏」について,換気や手洗いなどの感染症対策を行ったうえで実施していきます。
1年生 図画工作科 「ひもひもねんど」
図画工作科の時間に粘土を使って学習しました。最初に,「ねんどたいそう」をしました。細かくちぎったり,四角や三角や丸の塊を作ったり,長く伸ばしたりしました。その後,一人一人好きな形を作って楽しみました。
|
|