京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up29
昨日:51
総数:655835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし 継続は力なり

 年度初めから継続して取り組んでいる、朝の会でのお話タイム。

 いろいろなテーマで、いろいろな形式で、それぞれの思いを伝えたり、受け取ったり、くみ取ったりしながら、お話することを楽しんでいます。

 今日のテーマは「とぶもの」をできるだけたくさん見つけようというもの。

 「カラスとかすずめもとぶよ。」「飛行機もある。」「パタパタとぶんじゃなくて、ジャンプするのも『とぶもの』だよね。」

 思いを交流しながら、子どもたち同士で、言葉のイメージを広げたり、つなげたりすることがずいぶんできるようになってきました。

 継続は力なり。

 2学期も一歩一歩続けていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

仲よし 夏休みの作品紹介 その2

 自分の作品を紹介するだけでなく、友だちの作品紹介をよく聞いて、良いところや感想を、しっかり伝えようとする姿も見られました。

 これまでの活動で身に付けたコミュニケーションの力を、ここでも生かすことができているなぁと感じられる時間でした。
画像1
画像2
画像3

仲よし 夏休みの作品紹介 その1

 夏休みの自由課題として作ってきた作品を、何日かに分けて順番に紹介し合っています。

 どれも、自分の興味・関心に合わせて、楽しみながら一生懸命作ってきたものばかりです。

 それぞれに、見て欲しいところや触って欲しいところなどがあって、作品紹介の中でそれをちゃんとアピールする様子が見られます。
画像1
画像2
画像3

仲よし 足形、手形でペタペタ

 図工の時間。これまでも経験してきた自分の足形や手形を生かして絵の作品をつくる活動を行いました。

 もうみんな活動の仕方や楽しさを分かっているので、とってもスムーズに活動を進めていました。

 今日は、足形や手形をペンギンやタコなどに見立てて、思い思いに絵を描き足し、個性あふれる作品にしていました。

 どの作品も「その子らしさ」がにじみ出ていて、とてもかわいい作品になっていました。
画像1
画像2
画像3

仲よし オクラの実を割ってみると・・・

 学級の畑で育ててきたオクラ。

 夏休みの間にも実をつけていましたが、観察に行くとすごく大きく長く、そして硬くなっていました。

 「硬くて食べられそうにないね。」「でも中はどうなってるのかな?」
ということで、みんなで割ってみることにしました。

 「わぁ!タネや!」「黒いのもあるし、白いのもあるね。」

 普段食べているものとは、また違う様子に、みんな興味津々で観察をしていました。
画像1
画像2
画像3

仲よし 風船バレーで楽しもう

 体育の時間に、風船バレーを楽しみました。

 ゆっくり飛んだり落ちたりする風船なら、みんなで続けて打ち合うことを楽しめます。

 3人組で、何回続けて打ち合うことができるかチャレンジしたり、ネットを挟んでチームでラリーをしたりしました。

 簡単なルールから始め、少しずつゲーム性のあるものにレベルアップしながら、みんなで楽しんでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

仲よし 元気に2学期スタート!

 長かった夏休みが終わり今日から2学期。
 
 子どもたちはどんな顔で登校して来るかなぁと楽しみにしていました。

 久しぶりの登校に、少し心配をしていた子もいたようですが、仲よし教室に来てしまえば、みんなとってもいい笑顔で、夏休みのことをいろいろと話したり、友だちと遊んだりと、楽しい時間を過ごすことができました。
 久しぶりの、朝の体操もみんなノリノリで、上手にできていました。

 少しずつ学校生活のリズムを取り戻しながら、またみんなでたくさんのチャレンジを楽しむ2学期にしていきたいと思っています。
 
 仲よしの2学期、みんな花マルの好スタートです! 
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp