京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up16
昨日:47
総数:655869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし ロイロで集めよう

画像1画像2
 今日はロイロノートのアプリを使って、見つけたものを集める活動をして楽しみました。

 ipadを持って校内を回りながら、テーマに合うものを見つけて写真を撮り、それを担任の端末に送って、みんなの見つけたものを集めます。

 楽しみながら、アプリを使って自分ができることを増やし、それをまた次の学習に活かしていけたらと思っています。

仲よし 朝のお話タイム

 毎日、朝の会で「お話タイム」の活動を続けていて、日を追うごとに話の交流が上手になってきています。

 今朝のテーマは「朝ご飯に食べたもの」。

 3人組の中で、自分から友だちにたずねたり、それに答えたりする姿や、出てきた意見をホワイトボードに書きまとめる姿が見られて、自然と話が盛り上がっていました。

 自分なりの表現で思いを伝え合う活動を、少しずつでも継続して、それぞれ自分の力にしていって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

仲よし 学校の周りで見つけたよ

 今日はよく晴れていい天気。

 みんなで学校の外をゆっくり歩きながら、季節の自然を見つけました。

 初めて、全員そろって校外に出たのですが、事前にしていた交通安全についての話もよく意識をして歩くことができました。

 学校の北側には小さなかわいい花がたくさん咲いていたり、学校の塀にテントウムシを見つけたりと、小さな発見がたくさんありました。

 みんなで安全に歩いた経験は、次の校外学習にしっかりつながりそうです。
画像1
画像2
画像3

仲よし お話作り

 国語では、お話作りの学習をしました。

 絵本の挿絵を見て、見つけたことから想像を膨らませ、短いお話を創作して話します。

 表情を読み取って、上手にセリフを付ける様子も見られ、それぞれが楽しいお話を発表していました。
画像1
画像2

仲よし サーキットで思いきり!

 体育ではサーキット運動の学習を始めました。

 周回コースには、踏み切り板からピョーンと跳んだり、ボールを思いきり投げたり、ジグザグに走ったりと、全身を使う運動の場がいろいろとセットしてあります。

 一つ一つの運動のおもしろさを見つけながら、自分のペースで何周も回って楽しんでいました。

 慣れてきたら、少しずつ運動に変化をつけながら、楽しんでいきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

仲よし 授業参観

画像1
 今日は仲よし学級の授業参観の日。

 おうちの人が見に来てくれるのはうれしけれど、恥ずかしい。
 でもやっぱりうれしい!

 そんな様子も見られる中、仲よしの子どもたちは、自分にできることを、楽しみながら一生懸命頑張り、仲間と協力し合ってチャレンジしていました。

 参観者の皆様には、子どもたちのがんばりを温かく見守り、応援していただきました。
 お忙しい中、参観・懇談に多数ご出席いただきありがとうございました。

4月27日(水)低学年・仲よし「授業参観・懇談会」の様子4

 仲よし学級では、「少しむずかしいことにチャレンジ」というめあてをもって、それぞれ目標に合わせた課題に取り組みました。とても意欲的にチャレンジしていて、頑張っている姿がたくさん見られました。
画像1

仲よし アオムシ見つけた! その2

 上級生たちは、アオムシの様子をじっくり観察し、それを写真に撮って、ipadのアプリで観察記録を書きました。

 写真に撮ると、拡大して見たり、画像に目印を書き込んだりすることができて便利です。

 操作の仕方を聞くと、すぐに覚えて実践し、上手に活用していました。

 今後も、アプリを活用しながら自分なりに工夫して、分かりやすい観察記録を残していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

仲よし アオムシ見つけた! その1

 以前、畑のキャベツにチョウのタマゴを見つけて、教室で様子を見守っていたのですが、ある日観察すると・・・

 キャベツの葉に小さな小さなアオムシを発見!

 本当によくよく見ないと分からないような小さなアオムシもいれば、体長1cmほどに大きくなったものもいました。

 みんな大興奮で、代わる代わるその姿を観察しました。

 畑に行って、新鮮なキャベツの葉を取りに行くと、新たなアオムシも発見。

 少し仲間が増えた仲よし教室のアオムシ。
 今後も、その変化をみんなで見ていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

仲よし お祝いしよう その2

 会の後半は、みんなで遊ぶお楽しみタイム。

 足をケガしている友だちがいるのですが、走ったり、登ったりしなくても、砂場だったらみんなで遊べるよ、という意見が出て、みんなで砂遊びをすることになりました。

 みんなで一緒に穴を掘ったり、山やトンネルを作ったり、川を流したりと、協力しながら思い切り楽しんで、また仲良くなれた子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp