京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:56
総数:663197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R7年度入学児童の就学時健康診断日は12月6日(金)午後です

仲よし トウモロコシの収穫 その2

 皮をむいたトウモロコシは、教室に持って帰って、獲れた数を数えたり、粒をじっくり観察したりしました。

 さっそく「早く食べたい!」という声が上がりましたが、これはポップコーン用の品種。
 これからしばらくじっくり乾燥させて、その後、ポップコーンが楽しめるといいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

仲よし トウモロコシの収穫 その1

 夏休み前には、青々としてぐんぐん背丈を伸ばしていた畑のトウモロコシ。

 今日、みんなで様子を見に行ってみると、実は大きくなり、葉や茎は茶色く枯れ始めて、収穫OKのサインです!

 さっそくみんなで収穫することにしました。
 力を入れて、実を下に折るようにすると、じょうずに収穫することができました。

 外側の皮をむいていくと、中には黄色い粒がびっしり!

 「トウモロコシ、大成功やな!」と、子どもたちもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

仲よし 2学期スタート!

 2学期の始業式の日。仲よし教室にまたみんなの元気な笑顔が戻ってきました。久しぶりに友達と話せてみんなうれしそうでした。

 始業式の後は、みんなで元気に朝のダンスをしたり、夏休みの自由作品・自由研究の発表会をしたりしました。

 発表してくれた研究・作品は、どれも「自分らしさ」が表れていてステキなものばかり。9月の授業参観の時まで教室に展示していますので、またご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

仲よし学級 読み聞かせの様子

画像1
課題が早く終わった子がいたので、担任が読み聞かせを始めると、
回りの子たちも先生のそばにだんだん集まりだして、静かに耳を傾けていました。

ほほえましい光景だったので、思わずパシャリ。

仲よし学級 「掲示物は季節のものを」

画像1
梅雨の雨空や七夕の天の川をイメージした掲示物を、子どもたちと作成し、掲示しています。

廊下や教室が華やかに彩られます。

今日は、子どもたちの「にじ」の作品を掲示しました。

梅雨明けにふさわしい、カラフルな掲示物が目を楽しませてくれます。

仲よし学級 作文を書こう

画像1
「ひっつく『は』『へ』『を』」の学習を生かして、作文を書きました。
思い思いに文を書いたり絵をかいたりして、楽しみました。

仲よし 道徳「だいじなからだ」

画像1
今月のともだちの日のテーマは、「命の大切さ」です。

絵本の読み聞かせをしたあと、その内容をもとにして、子どもたちと「命」について話し合いました。
「一人に一つしかない命だから、大切。」
「自分の命も、みんなの命も大切にしたい。」
などなど、心温まる発言がたくさん出ました。

仲よし「水泳学習を楽しみました」

画像1
プールが気持ちのいい夏日。

温かいプールで存分に水泳学習を楽しみました。

仲よし 大きく育っているよ!

仲よしのみんなで育てている野菜。

畑には,トウモロコシやサツマイモなどいろいろな野菜を育ています。ずいぶん大きくなってきたので,今日はものさしで測ってみることにしました。
画像1

仲よし 季節のことば

季節の言葉をそれぞれ考えて,筆で書きました。

みんな違うことばを選ぶので,友だちの選んだ言葉を見て新たな発見をしていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/5 放課後まなび教室(2〜6年)開講式
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp