![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:78 総数:658690 |
仲よし たくさん咲いたよ
1年生ががんばってお世話をしているアサガオ。
ぐんぐんつるを伸ばしながら,大きくて立派な花をたくさん咲かせています。 見に行く度,「いっぱい咲いてるよ!」と大喜び。 このきれいな花を摘んでおいて,色水遊びに使います。 さて,どんな色になるかな?楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 仲よし なみ縫いにチャレンジ!
5年生は裁縫の学習をがんばっています。
針に糸を通したり,布の思ったところに針を刺したりできるようになってきたので,いよいよなみ縫いにチャレンジです。 初めは大きな縫い目から始めて,少しずつ縫い目を小さくしていきます。 コツがわかってくると,「大丈夫!もうできる!」と自信も出てきました。 始めた頃は「怖いから無理」と言っていたのが嘘のよう。 子どもの上達ぶりには本当に感心します。 ![]() ![]() 仲よし ぼくらはみんな生きている
先日は「ともだちの日」で,大切な体について学習しました。
紙でできた人形と,生きている自分の体とは何が違うの?というところから,心臓や脳など,生きている体には,大切な部分がたくさんあることを確かめていきました。 「大事なところがたくさんある体だから,叩いたらダメやな。」 「脳は大事だから,こけたら危ないから,廊下は走ったらアカンな。」などと,学習したことから,感じたことを交流しました。 自分の体も,友だちの体も,みんな生きている大切な命。 お互いに大事にしようね,ということを確かめ合えた時間でした。 ![]() ![]() 仲よし Let's enjoy English!
今週は,英語担当の教員が仲よし教室に来てくれて,一緒に英語を楽しみました。
普段から,校内で会うと,How are you? I'm fine. とあいさつを交わすのですが, 今回は,I'm fine. 以外にも,いろいろな表現を教えてもらって,実際にやり取りを楽しみました。 その他,色や野菜の名前,天気など,身近な表現をいろいろと楽しみながら練習しました。 この翌日。いつものようにHow are you? とたずねられると,早速教えてもらった表現を使って返していました。すばらしい! ![]() ![]() ![]() 仲よし 生け花にチャレンジ2 その2
今回も,水を張った器に自分で花を浮かべていきながら,見事作品が完成。
美しく展示するために,周りにきれいな葉を配置して,展示しました。 がんばったところや良かったところを交流していると,校務支援員も様子をのぞきに来てくれました。 蒸し暑い日でしたが,とっても涼し気な素敵な作品になりました。 ![]() ![]() ![]() 仲よし 生け花にチャレンジ2 その1
七夕を前に,生け花にチャレンジの2回目を行いました。今回も,にじいろ教室担当教員をゲストティーチャーに迎えて,素敵な作品にチャレンジです。
2回目ということで,2人ともどんな活動なのか見通しがあるので,花選びにも積極的です。アドバイスを受けながら,自分の思いや好みで選んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 仲よし じっくり読書
図書館での読書の時間。
今日は,図書館司書の先生がいる日で,読みたい本について質問したり,「こんな本もあるよ」と紹介してもらったりして,いつも以上に,本に親しむことができました。 静かに座って,じっくり本の世界に浸る・・・有意義な午後の時間でした。 ![]() 仲よし なかよし天の川
もうすぐ七夕です。
今,仲よし教室前のろう下には,先日,図画工作で作った飾りと,自分の願い事を書いた短冊を,廊下の天井の「天の川」につるして飾っています。 ろう下を吹き抜ける風にサラサラと揺られて,がんばって作った飾りが,とても涼し気でかわいらしいです。 下を通る人たちからも,「素敵だねぇ!」と感想を言ってもらったり,「この願い事,誰の?」などと質問を受けたりしています。 それぞれの願いが叶いますように・・・。 ![]() ![]() ![]() 仲よし 7月のカレンダー
あっという間に7月に入りました。
先日,毎月恒例のカレンダー作りを行いました。 数字カードを見ながら,一生懸命ていねいに日付の数字を書く1年生。 4月から見ると,ものすごい成長です。 一文字一文字,ていねいに数字を書いて,線にピッタリと合わせて貼り付ける5年生。 自分で,きれいに仕上げる!というしっかりしためあてを決めて,がんばる姿が素晴らしいです。 それぞれの役割をしっかり果たして,2人の素敵なカレンダーができました。 ![]() ![]() ![]() 仲よし 学ボラさんと
いろいろな学年・学級で力を貸してもらっている学生ボランティアさん。
今日は,いろいろなタイミングが重なって,2人も仲よし教室に入ってもらえる時間がありました。 少人数でも元気いっぱいな2人ですが,いつもとは違う人にがんばりを見てもらえたり,応援してもらえたりすると,いつも以上にやる気もアップ! お昼のチャレンジタイムでは,個人の学習をがんばるところをしっかり見てもらい,国語の発表では,発表に対しての感想も言ってもらって,また次の学習につながりそうです。 ![]() ![]() |
|