京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up6
昨日:78
総数:658690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし たくさん咲いたよ

 1年生ががんばってお世話をしているアサガオ。
 ぐんぐんつるを伸ばしながら,大きくて立派な花をたくさん咲かせています。

 見に行く度,「いっぱい咲いてるよ!」と大喜び。

 このきれいな花を摘んでおいて,色水遊びに使います。

 さて,どんな色になるかな?楽しみです。
画像1
画像2
画像3

仲よし なみ縫いにチャレンジ!

 5年生は裁縫の学習をがんばっています。

 針に糸を通したり,布の思ったところに針を刺したりできるようになってきたので,いよいよなみ縫いにチャレンジです。

 初めは大きな縫い目から始めて,少しずつ縫い目を小さくしていきます。
 コツがわかってくると,「大丈夫!もうできる!」と自信も出てきました。

 始めた頃は「怖いから無理」と言っていたのが嘘のよう。
 子どもの上達ぶりには本当に感心します。
画像1
画像2

仲よし ぼくらはみんな生きている

 先日は「ともだちの日」で,大切な体について学習しました。

 紙でできた人形と,生きている自分の体とは何が違うの?というところから,心臓や脳など,生きている体には,大切な部分がたくさんあることを確かめていきました。

 「大事なところがたくさんある体だから,叩いたらダメやな。」
 「脳は大事だから,こけたら危ないから,廊下は走ったらアカンな。」などと,学習したことから,感じたことを交流しました。

 自分の体も,友だちの体も,みんな生きている大切な命。
 お互いに大事にしようね,ということを確かめ合えた時間でした。
画像1
画像2

仲よし Let's enjoy English!

 今週は,英語担当の教員が仲よし教室に来てくれて,一緒に英語を楽しみました。

 普段から,校内で会うと,How are you? I'm fine. とあいさつを交わすのですが,
 今回は,I'm fine. 以外にも,いろいろな表現を教えてもらって,実際にやり取りを楽しみました。

 その他,色や野菜の名前,天気など,身近な表現をいろいろと楽しみながら練習しました。

 この翌日。いつものようにHow are you? とたずねられると,早速教えてもらった表現を使って返していました。すばらしい!
画像1
画像2
画像3

仲よし 生け花にチャレンジ2 その2

 今回も,水を張った器に自分で花を浮かべていきながら,見事作品が完成。

 美しく展示するために,周りにきれいな葉を配置して,展示しました。

 がんばったところや良かったところを交流していると,校務支援員も様子をのぞきに来てくれました。

 蒸し暑い日でしたが,とっても涼し気な素敵な作品になりました。
画像1
画像2
画像3

仲よし 生け花にチャレンジ2 その1

 七夕を前に,生け花にチャレンジの2回目を行いました。今回も,にじいろ教室担当教員をゲストティーチャーに迎えて,素敵な作品にチャレンジです。

 2回目ということで,2人ともどんな活動なのか見通しがあるので,花選びにも積極的です。アドバイスを受けながら,自分の思いや好みで選んでいきます。
画像1
画像2
画像3

仲よし じっくり読書

 図書館での読書の時間。
 今日は,図書館司書の先生がいる日で,読みたい本について質問したり,「こんな本もあるよ」と紹介してもらったりして,いつも以上に,本に親しむことができました。

 静かに座って,じっくり本の世界に浸る・・・有意義な午後の時間でした。
画像1

仲よし なかよし天の川

 もうすぐ七夕です。
 
 今,仲よし教室前のろう下には,先日,図画工作で作った飾りと,自分の願い事を書いた短冊を,廊下の天井の「天の川」につるして飾っています。

 ろう下を吹き抜ける風にサラサラと揺られて,がんばって作った飾りが,とても涼し気でかわいらしいです。

 下を通る人たちからも,「素敵だねぇ!」と感想を言ってもらったり,「この願い事,誰の?」などと質問を受けたりしています。

 それぞれの願いが叶いますように・・・。
画像1
画像2
画像3

仲よし 7月のカレンダー

 あっという間に7月に入りました。
 先日,毎月恒例のカレンダー作りを行いました。

 数字カードを見ながら,一生懸命ていねいに日付の数字を書く1年生。
 4月から見ると,ものすごい成長です。

 一文字一文字,ていねいに数字を書いて,線にピッタリと合わせて貼り付ける5年生。
 自分で,きれいに仕上げる!というしっかりしためあてを決めて,がんばる姿が素晴らしいです。

 それぞれの役割をしっかり果たして,2人の素敵なカレンダーができました。
画像1
画像2
画像3

仲よし 学ボラさんと

 いろいろな学年・学級で力を貸してもらっている学生ボランティアさん。
 今日は,いろいろなタイミングが重なって,2人も仲よし教室に入ってもらえる時間がありました。

 少人数でも元気いっぱいな2人ですが,いつもとは違う人にがんばりを見てもらえたり,応援してもらえたりすると,いつも以上にやる気もアップ!

 お昼のチャレンジタイムでは,個人の学習をがんばるところをしっかり見てもらい,国語の発表では,発表に対しての感想も言ってもらって,また次の学習につながりそうです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp