京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:76
総数:660025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし 共通の趣味

 仲よし学級の2人は,電車や駅が大好き。
 5年生が作った電車の路線図が教室に貼ってあり,それを見ながらよく2人で盛り上がっています。

 教室を訪れた学校長もそれを見て,一緒に駅の話で盛り上がります。
 「大久保駅って懐かしいなぁ。」
 「新田辺って行ったことある?」
 「この駅は降りたことないなぁ。」

 なんだか微笑ましいこの日の一コマでした。
画像1

仲よし みんなでワイワイ運動会(リモート)その2

 風船バレーは,体育でも経験しているので,2人でとてもたくさんの回数を打ち続けることができました。

 「借り物しりとり」は,8校で教室にあるものを使ってしりとりリレーを行います。みんなで,教室にあるものをいろいろと使いながら楽しむことができました。

 楽しい時間はあっという間。会の最後は,仲よし学級の2人が代表で終わりの言葉を言いました。2人とも,とても落ち着いてしっかり言うことができていて,学校長からも褒めてもらいました。

 来年度は,待鳳小学校が会場の予定です。次回は,みんなが集まることができればいいねと思いを一つにしながら,終わりました。
画像1
画像2
画像3

仲よし みんなでワイワイ運動会(リモート)その1

 28日,北上支部8校の育成学級の仲間が集まって行う合同運動会「みんなでワイワイ運動会」を行いました。今回は,リモートでの開催となりましたが,みんな画面の向こう側の友だちとのやり取りを楽しみながら,素敵な時間を過ごすことができました。

 リモートであっても,深々とお辞儀をしながら挨拶もしっかりできています。

 体操やダンスも,8校で同じ音楽を聴きながら同時にノリノリで楽しみました。

 2人とも大好きな玉入れでは大盛り上がり。とってもたくさん入りました。
画像1
画像2
画像3

仲よし スポフェス新聞

 がんばったスポーツフェスティバル。

 2人とも,とっても楽しくて,がんばったぞ!という達成感も感じていました。

 その気持ちをみんなにも知ってもらおうということで,仲よし学級の2人で,「スポフェス新聞」を作っています。

 写真をもとに,がんばったことや楽しかったことを思い出しながら言葉にしていきます。

 5年生は,模造紙に,あふれる思いをどんどん書き進め,1年生は,ipadを使って文を作っています。

 書けた文は,自然とお互いに声に出して読み合って,思いを通わせているようでした。

 「自分らしい言葉」で,思いを書き表した新聞。完成したら,教室前のろう下に掲示する予定です。
画像1
画像2
画像3

仲よし 生け花を楽しもう その2

 今日は,活動したことや生けたお花について,ipadで作文も書きました。

 完成した作品は,本当に彩り豊かで,表現もおもしろいです。

 教室や校内に展示して,たくさんの人に楽しんでもらえたらと思います。
画像1
画像2
画像3

仲よし 生け花を楽しもう その1

 ずいぶん涼しくなってきたこの頃。今の時期に学校に咲いているお花を使って生け花体験をしました。

 にじいろ教室担当教員に教えてもらいながら,これまでも体験してきたので,もう手順もわかっています。

 摘んできたお花を自由に使って,思い思いに器に花を生けていきました。
画像1
画像2
画像3

仲よし がんばったね会 その4

 2人がずっと楽しみにしていたバター焼きが完成です。

 自分で作ったおいしい料理に,2人とも大満足!
 給食の後でしたが,2人ともパクパク食べていました。

 スポフェスのがんばりを一緒にふり返り,楽しさとおいしさを一緒に感じられた,素敵な会になりました。
画像1
画像2

仲よし がんばったね会 その3

 切った芋をフライパンでバター焼きにします。
 味付けは,砂糖と塩少々。
 良い焼き色がついておいしそうです。
 
 5年生のすることをしっかり見て,1年生もチャレンジ。
 危なくないように気を付けながら,上手に焼くことができました。
画像1
画像2

仲よし がんばったね会 その2

 後半は,畑でとれたサツマイモで,バター焼きを作りました。

 よく洗ったお芋をレンジで加熱すると,いい匂いがしてきます。

 ようじで刺して,硬さをチェック。「ちゃんと刺さった!OKや!」

 柔らかくなった芋を包丁で輪切りにしていきます。

 ちゃんと「ネコの手」で押さえて切っている5年生はさすがです。
 1年生もまねをして自分で切ることができました。 
画像1
画像2
画像3

仲よし がんばったね会 その1

 今日は,以前から計画していた「スポフェスがんばったね会」を開きました。

 1年生による「はじめの言葉」で,会はスタート。

 それぞれ,写真でふり返りながら,自分のがんばったことや楽しかったこと,友だちの良かったところなどを発表して,伝え合いました。

 おうちの人からほめられるのもうれしいですが,友だちからほめられるのはまた特別なようで,うれしそうな良い表情で聞いていました。

 また,計画していたゲームでも盛り上がって楽しみました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/30 たてわり遊び
12/6 人権朝会

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp