最新更新日:2024/09/24 | |
本日:51
昨日:20 総数:663128 |
仲よし ありがとうを伝えよう
道徳の学習で,「ありがとう」の大切さや,その伝え方について考えました。
教材の絵を見ながら,誰にどんな「ありがとう」を伝えたら良いかについて,気づいたことや考えたことを交流しました。 今,仲よし学級では2人で「あいさつ名人」を目指して,毎日自分からいろいろな人にあいさつができるよう取り組んでいます。 「ありがとう」の言葉も含め,気持ちの良いあいさつができたらたまっていくシールが,どんどん増えていて,ますますやる気の2人です。 仲よし いろいろな教職員と
学級には2人しかいない仲よし学級ですが,その分,いろいろな友だちや教職員との関わりを大切にしています。
仲よし教室で,楽しそうに活動をしていたり,一生懸命に取り組んでいたりすると,いろいろな教職員が話しに来たり,励ましに来たりしてくれます。 教職員にかかわらず,仲よし学級と仲よくしたい人,興味がある人,ちょっとのぞいてみたい人・・・ どうぞ中へ! オープンでフレンドリーな仲よし学級でありたいなぁと思っています。 仲よし 元気におよげ! その2
見事完成したのは,とってもカラフルで個性あふれる鯉のぼり。
さっそく運動場で,手に持って走ってみると,体いっぱいに風をはらんで,元気におよぎ出しました。 膨らむ鯉のぼりと,手に伝わる風の感触が楽しくて,何度も何度も走ったり,地面に置いたりしてうれしそうな2人でした。 仲よし 元気におよげ! その1
図画工作の時間に,自分だけの鯉のぼりを作りました。自分の体よりも大きなビッグサイズです。
ビニール袋をつなぎ合わせた鯉に,思い思いの目玉や模様,折り紙など飾りを付けていきます。それぞれに,使う色や,模様の場所などに,自分なりのこだわりがあるようで,そういったところに個性がにじみ出てきます。 作っていくと,どんどん気持ちがのってきて,創作意欲も楽しさもアップ!2人とも,とても良い表情で制作していました。 仲よし 掃除の時間
掃除の開始を知らせるチャイムが鳴ると,サッと気持ちを切り替えてほうきで掃き始める5年生。ごみの掃き集め方も,ずいぶん上手になりました。
集団下校をする1年生は,帰るまで少しだけ時間があるのですが,一緒に掃除をしてみたいということで,5年生を見ながらまねをして,ほうきで掃くことにチャレンジしています。 ほうきの上手な5年生。まだまだぎこちないけれど,やる気は満々の1年生。2人でがんばる姿が何とも微笑ましい掃除の時間でした。 仲よし ていねいに書こう
国語の時間。5年生は,自分の名前を漢字でていねいに書く練習をしました。縦書き,横書きで,少し書きやすさも違うようですが,すばらしい集中力で一文字,一文字,ていねいに書いていました。
1年生は,運筆の練習。鉛筆の持ち方を確かめながら,直線・波線・丸などのなぞり書きを練習しました。線からはみ出さないようになぞる表情は,真剣そのもの。 自分のめあてに合わせて,コツコツとレベルアップをめざします! 仲よし 身体計測を行いました
今年度,初めての身体計測を行いました。
特別に,保健室の先生に仲よし教室に来てもらって,保健室についての説明を聞いてから,計測に行きました。 2人とも,しっかりとした態度で測定ができました。 1年間の測定や検査などを通して,自分の成長や健康への興味・関心を高めていきたいと思います。 仲よし お話しよう
国語の学習で,絵本の挿絵をもとにお話をする活動をしました。
1年生は絵を見てそこから分かることを,5年生は想像力を働かせて,絵に描いていないことまで話をするのがめあてです。 2人とも,着目している部分を指しながら,一生懸命に話をしていました。 「話し手を見ながら聞く」という,共通もめあてもしっかり意識していてすばらしかったです。 仲よし GIGA端末で観察記録
生活単元学習で,畑に植えたジャガイモの生長を観察しています。
今回は,紙に絵や文をかくのではなく,GIGA端末のアプリを使っての記録にチャレンジしました。 カメラアプリを使って,ジャガイモの姿を熱心に撮影する2人。 観察して,気づいたことはその場で音声入力して記録することにチャレンジしました。 まだ,思った通りに入力することは難しい部分もありますが,2人とも,いろいろな機能を一生懸命に使って,試して,そのおもしろさ・よさを感じています。 仲よし かずにチャレンジ
1年生の算数は,積み木やカードを使って数の学習を始めています。
初めは半透明の下敷きの向こう側で増えたり減ったりする積み木の数を答えるのですが,そのうち向こう側が見えない下敷きに変わっていきます。 見えないけれど,「きっと積み木の数はこうなっているはず!」と,一生懸命考えて答えます。 正解するとピンポン♪となる音に大喜びしながら,楽しんで学習しています。 |
|