京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up21
昨日:75
総数:661585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし 生け花にチャレンジ!

 以前,仲よし教室に花を生けてくれた,にじいろ教室担当教員をゲストティーチャーに迎えて,生け花にチャレンジしました。

 お手本の動画を見たり,実際の花を見たりしながらイメージをもって,いざチャレンジ!

 今回は,水を張った器に花を浮かべるという手法で,初めは恐る恐る…といった様子でしたが,だんだん大胆にちぎったり,浮かべたりして,生け花の世界を楽しみました。

 できあがった作品は,何とも美しく涼やか!
 2人とも初チャレンジながら,生け花の楽しさに触れられたようです。

 作品は,職員室前に展示しています。
画像1
画像2
画像3

仲よし 「失礼します!」

 仲よし学級では,日頃からいろいろな教職員とコミュニケーションを取ることを大切にしています。

 気楽におしゃべりを楽しむ時もあれば,礼儀正しく要件を伝えることが大切な場面もあります。

 図書館や,体育館での学習の時は,職員室にカギを借りに行くのが2人の重要なお仕事。

 5年生がしっかりした態度で「失礼します。5年生の〇〇です。図書館のカギを借りに来ました。」と要件を伝えると,それを見てすかさず同じように一生懸命伝える1年生。

 応対した教員から「しっかり上手に言えるね!」とほめられると,2人ともうれしそうです。

 場面に応じた話し方も,少しずつ学んで実践しています。
画像1

仲よし ともだちの日「見えないってどんなこと?」

 今日は,全校で人権にかかわる学習をする「ともだちの日」です。
 今月のテーマは「総合育成支援教育」。仲よし学級では,視覚障害について「見えない体験」を通して感じたこと・思ったことを交流し,考えを深めました。

 アイマスクを着けると,「赤い輪を棒に通す」「席を移動する」など,普段何気なくしている動作が,とても難しかったり怖かったりすることに気づきました。
「赤色取ってって言われても分からない」「もっとこっちって言われても分からない」など,体験した素直な感想も出ていました。

 視覚障害がある方のことを知ったり,関心をもったりする一つのきっかけになればと思っています。
画像1
画像2
画像3

仲よし 通学路の安全な歩き方

 6月は,傘を差しながらの登下校になる日も多いかもしれません。
 1人で歩く時にも交通安全を意識できるよう,朝の会で安全な歩き方について確認しました。

 動画の教材を見ながら,2人とも真剣に,どこが危ないのか,どうすれば安全かを考えて意見を発表していました。
画像1
画像2

仲よし 自分のめあてに向かって

 算数の学習。今日は「計算すごろく」で,サイコロを振って進むたびに計算問題に取り組む活動でした。

 仲よし学級では,2人で協力して学習を進めながらも,学習内容・めあてはそれぞれ違います。

 1年生は積木を使いながら,合わせた数をじっくり考え,5年生は分数の計算練習に取り組みました。

 それぞれが,自分のめあてに向かってがんばりながら,2人で励まし合い,高め合っています。
画像1
画像2
画像3

仲よし 季節のことば

 まるで真夏のような暑い日が続いていますが,本当は6月なので,6月からイメージした言葉を集めて,筆で書きました。

 それぞれ,思い浮かんだ言葉を出し合い,さらにインターネットで検索してヒントを得て,たくさんの言葉が出てきました。

 やはり雨に関係する言葉が多いですね。

 すでに筆を使い慣れているため,スラスラと書き進める5年生。
 鉛筆よりも軽い力でしっかり線が書ける筆が楽しくて,うれしそうに書く1年生。

 いろいろな形で,言葉を豊かに,書く経験を豊かにしていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

仲よし 虹がかかったよ!

 図画工作の時間。先日作った,水と絵の具をたらして作った模様を,きれいな雨に見立てて,そこで楽しく遊ぶ絵を描きました。

 1年生は楽しそうに遊んでいる笑顔をたくさん,5年生は水遊びをする女の子を描きました。

 楽しく描いた絵の仕上げに,絵の具をつけたスポンジを,虹の形にスーッと走らせると・・・

 「おぉっ!キレイ!」と,2人とも少しビックリしながらうれしそうです。彩り豊かな,楽しい作品になりました。
画像1
画像2

仲よし 人も植物も水分補給

 今日は,本当に夏のような暑い日になりました。

 土日にあげられなかった分,1年生はアサガオにたっぷりとお水をあげました。
 先週よりもぐんと大きくなった葉っぱにも気づいていました。

 5年生は,園芸委員会の畑と,学級の畑と,どちらもしっかり水やりをしました。
 暑くなると,水やりがとっても楽しいようで,いい笑顔でした。

 しばらく外にいて暑かったので,教室に戻ってから,水筒のお茶をしっかり飲みました。

 これから,植物も,人も,水分補給が大切になってきます。
 毎日のお茶の準備,お世話になりますが,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

仲よし アジサイの花 その1

 今日は朝から雨がよく降りました。
 こんな日でも,色とりどりに美しく咲くアジサイの花。

 今朝は,にじいろ教室担当の教員が,仲よし教室に来てアジサイの花を生けてくれました。生け花の作品が目の前で出来上がっていくのを見るのは貴重な機会で,雨の日の教室がパッと明るくなりました。
画像1
画像2
画像3

仲よし アジサイの花 その2

 図画工作の時間。
 先週,絵の具で模様をつけた画用紙に,紙筒で作った花の形のスタンプをたくさん押してアジサイの花を咲かせました。

 教室に生けてもらったアジサイを見てイメージをもち,あとはそれぞれ思い思いの色や押し方で,自分らしいアジサイが咲きました。仕上げに,本物のアジサイの葉っぱに絵の具をつけてスタンプして完成です。

 見て,描いて,アジサイのいろいろな魅力に触れた一日でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp