京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:66
総数:656504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし 一緒に遊ぶのって楽しい!

 今日は,5年生がお気に入りの築山に1年生を案内して一緒に遊んだり,手作りボーリングで遊んだりしました。
 2人とも,一緒に遊べるのがとても楽しくて,大盛り上がり!!まるでずいぶん前からの友だちのようでした。
 遊びの中でも,物を渡す時に「はい,どうぞ。」と言って手渡ししたり,何かしてもらったら「ありがとう。」と言ったりするような,温かい関わりが何度も見られ,担任も温かい気持ちになりました。
 
画像1
画像2
画像3

仲よし はりきる5年生!

 教室で1年生と会えるのをずっと楽しみにしていた5年生。
 いろいろと初めてのことにチャレンジする1年生を見ながら,先輩として上手にほめたり,分からないことをとっても優しく教えてあげたりと,素晴らしいお兄さんぶりを発揮していました。5年生になれたうれしさ,お兄さんになれた喜びが,ステキなパワーにつながっています。
 これからもはりきって,ますますカッコイイ先輩になってくれることと思います! 
画像1
画像2
画像3

仲よし はりきる1年生!

 今朝,元気に教室にやってきた1年生。昨日,伝えていたカバンの置き場所もしっかり覚えていて,自分で上手に片づけることができました。
 初めての朝の会のスピーチでも,サイコロで決めたテーマについて,しっかりお話ができていました。あまりに上手だったので,見に来ていた学校長もスピーチに飛び入り参加!
 初めてだらけの,仲よし学級での朝の活動を,一つ一つ楽しみながら,どれもはりきってがんばる1年生。これからの活躍が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

仲よし  それぞれのスタート! その2

 後半は1年生の入学式!
 
 受付の後,ピカピカの大きなかばんを背負いながら,6年生に教室まで連れて行ってもらいました。 
 式が始まるまでに,教室で先ほどの5年生からのメッセージを見た1年生は,「すごく上手です!」と感想を言いながら,とてもうれしそうでした。

 入学式では,最後までしっかりした態度で参加でき,カッコよかったです。
 教室では,新しい教科書やいろいろな学習用具を前にとってもうれしそうでした。

 明日からは,2人での仲よし学級がスタートします。
 一緒に素敵な1年にしていきたいと思います。

 ご入学,本当におめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

仲よし  それぞれのスタート! その1

 いよいよ令和3年度の仲よし学級がスタートしました!
 今日は,仲よし学級の5年生と1年生は別々の時間の活動だったので会えるチャンスはなかったのですが,それぞれに,とっても素敵なスタートを切ることができました。

 前半は,5年生が着任式・始業式にしっかりした態度で参加し,ずっと憧れだった「5年生」としてのスタートを切ることができました。
 「今日は会えないけれど,1年生にメッセージを残したい!」ということで,おめでとうメッセージを動画に撮ったり,ホワイトボードに似顔絵を描いたりしていました。自分が納得いくまで,何回も動画を撮り直ししようとする姿に上級生らしさを感じました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 個人懇談会(中止)
5/6 個人懇談会(中止)
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp