京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up143
昨日:105
総数:656101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし  安心・安全に過ごすために

画像1
 1日から再開しますが,子どもたちが安心・安全に過ごすことができるよう,仲よし教室でも感染拡大防止に努めて参ります。
 子どもたちが触れるような部分は,可能な範囲で消毒を行い,子どもたちも大人も,こまめに手洗いを行っていきます。
 手洗いでは,洗った後に清潔なハンカチやタオルで手を拭くことも重要です。マスクと併せて,ハンカチ・タオルなど手を拭くものも忘れないようご協力をお願いします。

仲よし 学習相談日 その1

 前回の学習相談日に「また来る!」と言っていた2人でしたが,今日も元気に来てくれました。ダンス体操,近況報告のスピーチあとは,畑に行って作物の様子を観察しました。
 今朝は,「なぞの野菜(もう分かっているようですが・・・)」は25cmほどの高さにまで伸びていて「けっこう大きいなぁ」と,その生長ぶりを感じていました。
 そして2人で間引き作業を行いました。初めは「ちょっとかわいそう」とつぶやきながら,ハサミで切っていましたが,慣れてくると「楽しいなあ」と笑顔で作業を進めていました。切った後の茎や葉もじっくり見ながら,形や感触を確かめていました。
画像1
画像2
画像3

仲よし 学習相談日 その2

 その後,6月はじめのスケジュールをしっかり確認し,最後は,2人が楽しみにしていたボールでの的あてゲームをしました。いろいろな感覚を一緒に働かせながら体を動かし,思い切りボールを投げて楽しみました。
 楽しんだ後は,しっかり手洗い。手洗いのポスターを見ながら手順を確認し,ていねいに洗っていました。
 今日もあっという間に下校となりました。来週1日からは,段階的ではありますが,学校生活が再開していきます。また元気な笑顔で来てくれるのを楽しみに待っています。
画像1
画像2

仲よし 「間引き」します

 仲よし学級のみなさん,この前の金曜日は,ひさしぶりに教室で2人の元気なえがおに会えてとてもうれしかったです。またチャンスがあれば,「まとあてゲーム」を楽しみましょうね。
 さて,金曜日にも見た畑の「なぞの野菜」。「トウモロコシかな」と予想してくれていましたね。今日,月曜日に見るとまた大きくなっていました。高さは14センチメートルほどになっています。
 葉が5まいほど出てきたところもあるので,「間引き(まびき)」をしたいと思います。4本はえているもののうち,一番元気なものを残して,あとはハサミで切ってしまいます。ちょっとかわいそうな気もしますが,こうすると残った1本がたっぷりえいようをすって,より大きく元気に育つのです。またチャンスがあれば,仲よしのみなさんにも間引きをしてもらおうと思っています。
 
画像1
画像2
画像3

仲よし 学習相談日 その1

 先週22日(金),仲よし学級では学習相談に2人とも参加して,久しぶりに教室で顔を合わせることができました。しばらく会えていなかった分,お互いの元気そうな笑顔が見られてとてもうれしそうでした。
 その後,短時間ではありましたが,それぞれの近況報告スピーチ,休校中の家庭での過ごし方の確認,学習や生活でがんばっていること,困っていることなどについて交流し,担任からもアドバイスをするなどしました。
 また学級の畑で育っている「なぞの野菜」と「サツマイモ」の成長も確かめ,「トウモロコシだと思う」と予想したり,「どれくらいの高さになるかなぁ」と想像したりしていました。
 
画像1
画像2

仲よし 学習相談日 その2

 少し時間があったので,運動不足解消のため,ダンス体操や,ボールで的あてをして軽く体を動かしました。
 ボールの的あては2人とも気に入ったようで,一生懸命に投げて的の棒が倒れると大喜びでした。
 あっという間に時間が過ぎて下校となりましたが,「また来る!」と元気に帰っていきました。少しでも,楽しい気分になったり,気持ちの発散ができたりして,再開後の学校生活につながればいいなと思っています。
 次回の学習相談日は29日(金)です。参加ご希望の場合は,学習課題と一緒にご提出下さい。
画像1
画像2

仲よし 食べたのはだれ!?

画像1
画像2
画像3
 「なぞのたね」から出た葉(は)も,どんどん大きくなってきたなぁ,とうれしい気持ちで畑のようすを見ていると・・・・・ん!?

 大じけんです!葉がない!?

 まるで,はさみで切ったように,くきの根もとあたりから葉がなくなっています!

 虫や鳥からまもるために,「ふしょくふ」という白いシートをしっかりかぶせていたので,外から切られたことはなさそうです。

 ということは,もしかしたら,畑の中にいる何かが,葉を食べてしまったのかもしれません。

 くきのあたりには,何もいないようです。もしかしたら土の中に・・・?
 くきの根もとをほってみました。

 すると,こんな虫がかくれていました。
 おそらく「ネキリムシ」とよばれる「ガ」などのよう虫のようです。

 虫たちも生きるために,いっしょうけんめいです。わかくてやわらかい葉はおいしいのでしょう。でも先生も,しっかり育てるためにいっしょうけんめいです。9かしょたねをまいたうち,のこり8かしょはぶじでした。よかった!ほかの葉は食べられないように,がんばって見まもっていきたいと思います。


仲よし 雨あがりにぐんぐんと

 仲よしのみなさん,きのうの夜は雨がよくふりましたね。たくさんの雨で,仲よしの畑もうるおいました。「なぞのたね」から出てきた芽も,雨とえいようをたくさんすって,またぐんぐん大きくなっています。たねをまいてから今日で11日たちました。今日は6センチメートル5ミリメートルまでのびています。
画像1

仲よし 1日のせいちょう!

画像1画像2
 きのう,仲よしの畑で「なぞのたね」の芽が出たとお知らせしましたね。左の写真がきのうの芽で,長さが1ミリメートル2ミリメートルでした。
 右の写真は今日の芽で,長さは2ミリメートル4ミリメートル。長さものびて,はの形もかわってきました。
 たった1日でこんなにようすがかわって,せいちょうするのですね。しょくぶつのパワーを感じます。

仲よし よく見て 考えて

画像1
 仲よしのみなさん,てい出してくれた学習かだいを見ました。とくいなところも,苦手なところも,じっくりとりくんでがんばったんだなぁということが,プリントから伝わってきました。
 「なんのたねでしょう」のプリントでは,よく見て,たねのとくちょうを自分のことばでしっかり伝えようとしていましたね。よそうもよく考えて,自分なりの理由も書けていました。すばらしい!今日わたした学習かだいも,このちょうしで取り組んでくださいね。おうえんしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/28 図工展( 9:00〜12:00)
3/2 ひな祭り献立
3/3 6年すこやか学級
3/4 委員会活動(最終)
3/5 町別児童会

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp