京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up15
昨日:86
総数:658497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし 大きくなったよ!トウモロコシ その2

 教室に戻って,間引いたトウモロコシの実の中がどうなっているか,皮をむいてみました。「やわらかい」「シャキシャキする!」と,感触も楽しんでいました。
 皮を全部むくと,中から美しいブロンドの髪のようなツヤツヤふさふさの「ヒゲ」と,赤ちゃんのような若い実が出てきました。じっくり観察した後は,お土産の「ヤングコーン」として持ち帰りました。
画像1
画像2
画像3

仲よし 今週の漢字

画像1
 「今週は何にしようかな?」と考えて,一気に書きました。

「猫」・・・おうちの猫がかわいくてしかたがないようです。

「雷」・・・今朝,鳴り響いていましたね。字の形も気に入っているそうです。

仲よし きれいにたたんで

 体育の学習の後,脱いだ体育の服はそのまま袋の中へ・・・・となりそうですが,今,仲よし学級では,体操服をきれいにたたもうと,たたみ方・しまい方を改めて確認しながらがんばっています。
 今はマニュアルを見ながらですが,日常的に積み重ねていくことで習慣になり,体育の服以外でもきれいにたためるようになるといいなと思います。
 
画像1画像2

仲よし 今日は七夕

画像1
画像2
画像3
 今日は七夕。一時大雨も降って,本物の天の川は見られそうにありませんが,仲よし学級の廊下の天井には,先日2人でがんばって作った天の川が輝いています。
 廊下を通る子どもたちや教職員に「わぁ,きれい!」「これ仲よしさんで作ったの?すごいねぇ!」などとたくさん声をかけてもらって,2人も大満足です。
 雨が続き,蒸し暑い日が続いていますが,廊下を吹き抜ける風に揺られる仲よし天の川が,みんなにひと時の涼しさを届けてくれています。

仲よし 分け方を考えよう

画像1画像2
 算数の学習は,わり算の学習に入っています。まずは,基本的な考え方のおさらい。たくさんある数え棒を,3人の仲間で同じ数ずつになるように分けます。あなたなら,どんな風に分けますか?という問いに,実際に数え棒を数えたり,配ったりしながら,より良い分け方を考えて発表し合います。
 10ずつの束をそのまま使ったり,ばらして配ったりしてじっくり考えていました。ここでの考え方が,わり算の筆算にもつながっていきます。相手の考え方と比べながら,自分の考えを深めようとしています。
 

仲よし 今週の漢字

画像1
 今週も心に残ったことを漢字一文字で表しました。

 漢字の星もきれいだし,空の星もきれいだから「星」。今週は,天の川の制作をがんばった週でした。

 ずっと雨が降っていたから「雨」。大雨なのか,雨のしずくなのか,芸術的な表現です。

 子どもたちの心からの素直な表現,おもしろいですね。

仲よし 星に願いを

画像1画像2
 仲よし学級の天の川には,がんばって作った飾りと一緒に,願い事を書いた短冊も付けます。今日は一生懸命考えて,心をこめて願い事を書きました。

 「コロナがなくなって,みんながけんこうになりますように」
 
 「計算名人になりたい」

星に願いが届きますように・・・。

仲よし 仲よし学級の天の川

画像1
画像2
画像3
 先日から図工の時間に,七夕にちなんで,仲よし学級の天の川をつくろうという活動をしています。折り紙での飾りづくりは,「端を合わせて折る」「線の通りに切る」「テープやのりで適切な場所に貼る」など,細かい作業がたくさん組み合わさっています。はじめはうまくいかなかったところも,つくっていくうちにどんどん上手になり,すばらしい集中力で黙々と制作を続ける2人。
 なが〜〜〜い「くさり飾り」をつくったり,自分の思い通りの色や形につくったりして,楽しみながらも達成感があったようです。
 ビニール袋をつなげてつくった天の川に,飾りをつけました。明日は短冊にそれぞれの願い事を書きます。どんなことを書くのでしょうね。楽しみです。

仲よし 雨の1日

 今日は本当に雨がよく降り続きました。教室の窓から運動場を見るとまるでプールのよう。「築山で滑りたかったなぁ」と残念そうです。
 朝の会では,一人がその日の時間割を確認し,もう一人が天気を確認しようということになっています。それらをもとに自分なりの1日の見通しをもちます。
 インターネットで,今日の気温・天気の予報を確認していると,そこへ校長先生が。画面を見ながら,今日の天気予報を伝えました。
 大人でも会話のきっかけに天気の話をすることがよくあります。朝に調べた天気予報が,いろいろな人とコミュニケーションをとっていくきっかけの一つになるといいなと思っています。
画像1画像2

仲よし さわやかな香り

 今,仲よし学級では,「あいさつ+うれしい言葉」ということに取り組んでいます。あいさつに,言われてうれしい言葉をひと言付け加えようというものです。
 今日,仲よしの畑に行くと,管理用務員さんが畑の周りの草刈り中。そこで「おはようございます。草刈りありがとうございます。」とあいさつすると,用務員さんがミントの葉があることを教えてくれました。葉を取って香りをかぐと,とってもさわやかな香り!暑さも吹き飛ぶようです。用務員さんにお礼を言って,ミントの小枝を教室に持ち帰り,香りを楽しみながら教室で過ごしました。2人ともミントの香りが気に入ったようです。
 インターネットで調べると,ミントにもいろいろと種類があるようで,どうやら「クールミント」という種類のようでした。
 よい行いをすると,よいことがある昔話のようでしたが,香りもあいさつも,とってもさわやかな仲よしの1日でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/23 終業式 給食終了
12/24 冬季休業開始(1/5まで)

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp