最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:56 総数:663196 |
仲よし 今週の漢字
雪が積もった朝,楽しく雪達磨(ゆきだるま)を作った6年生。
雪遊びをして,冷凍庫に入れたように手が冷たくなった4年生。 2人とも,積もった雪がとっても心に残ったようです。 仲よし 待ってました!雪!
天気予報が大好きな4年生が,「雪が積もるかも」と言って楽しみにしていたのですが,登校してみると運動場はうっすらではありますが,ちゃんと雪が積もっていました。
12月になってから,ずっと楽しみにしていた雪。とっても寒い朝でしたが,外に出て雪の感触を楽しみました。 仲よし 心をこめて ていねいに
先日,デジタルはかりで1人分ずつ重さを量って小袋に詰めたポップコーンの粒。
今日は,2人で書いたラベルやミニレシピを丁寧に切って,きれいに折りたたみ,ポップコーンの粒と一緒に袋に入れてラッピングしました。 プレゼントする人に喜んでもらえるようにと,一つ一つの工程を確かめながら,すばらしい集中力で作業を進める2人。まるでどこかのお菓子工房のようです。 「渡したら何て言わはるかなぁ?」そんなことをつぶやきながら,難しい,細かい作業をがんばっていました。 仲よし ぽかぽか言葉をふやそう
今朝の人権朝会では,学校長による絵本の読み聞かせがありました。「なまえのないねこ」というお話。ネコが大好きな6年生は食い入るように画面を見ながら聞いていました。
読み聞かせのお話をきっかけに,言葉の大切さについて考え,人権月間である今月の学級のめあて・個人のめあてを話し合って決めました。 仲よし学級のめあては「人にやさしくぽかぽかことばをふやそう」。教室では,さっそく「ありがとう」「がんばってるなあ」「すごいね」など,言われると心がポカポカするような言葉がたくさん聞かれました。 仲よし がんばった読み聞かせ
今日は,仲よし学級の2人が,それぞれ1・2年生に絵本の読み聞かせをする日でした。朝から「ドキドキする〜!」と緊張気味の二人。
今日も,最終の練習をして,アドバイスをし合って本番に臨みました。 楽しんでもらおうと一生懸命な気持ちが伝わったのか,1年生はとっても静かに集中して,2年生はとっても反応良く聞いて楽しんでくれていました。 2人とも,相手をしっかり意識しながら読んでいて,すばらしかったです。 仲よし すてきなリース
今日は,図画工作の時間にリース作りをしました。土台となっているのは,学級の畑で芋ほりをした時のサツマイモのつるです。
ボンドを適量付けてビーズをくっつけたり,針金をねじって留めたりする作業は,慣れないと意外と難しいものですが,何度もチャレンジしながら,最後には自分一人でできるようになっていました。 思い思いに飾りを付けて,自分だけのすてきなリースができました。 仲よし 今週の漢字
6年生は,「火」という字が強くてかっこいいから書きたい!とすぐに決めていました。
4年生は,いろいろ悩んで,12月に入って早く「雪」が降って欲しいから,と決めて書きました。 2文字が並ぶと,相対するようにも見え,つながっているもののようにも見えます。 冬らしい雰囲気もありますね。 仲よし 本をもっと大好きに
読書週間の取組で,今朝は仲よし担任とは違う教員が,2人に読み聞かせに来ました。1冊はいろいろなおならが出てくる楽しい絵本,もう1冊は「ザーザー」「カチカチ」など様子を音で表す「オノマトペ」がたくさん出てくる絵本でした。どちらも,いろんな音を口に出しながら楽しんでいました。
図書館に行った時には,図書委員会の本に関するクイズを楽しんで解いて,ポイントシールをためるともらえるプレゼントを楽しみにしていました。 いろいろな取組を通して,本をもっと大好きになって欲しいと思います。 仲よし 量って,詰めて
以前,仲よし学級でもおいしく食べたポップコーン。まだたくさん残っているので,話し合って,日頃お世話になっている方にプレゼントすることにしました。
今日はそのために,デジタルはかりで1人分ずつ重さを量って,こぼさないようにジップ付きの小袋に詰めていくという活動を,2人で協力して行いました。 手をきれいに消毒した後,絶妙なさじ加減で,決められた重さちょうどになるように量り取ったり,コーンの粒がこぼれないように袋に移したりと,どちらも難しい作業でしたが,2人とも上手にすることができました。 きれいに個包装されたポップコーンのタネ。かわいくラッピングすることも計画しています。 仲よし ろう下も12月らしく
今日から12月。仲よし教室前のろう下も12月らしく模様替えしました。
歩きながら見上げると,2人で一生懸命作ったサンタクロースやトナカイ,ツリーや雪の結晶などの作品が踊っています。 仲よし教室前を通る人たちに,12月らしい,楽しい気分になってもらえたらと思います。 |
|