京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up33
昨日:75
総数:661597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし 表とグラフ

画像1画像2画像3
 算数の学習で,今日は玉入れゲームをしました。2人とも真剣な目で狙ってボールを投げ入れます。それぞれの得点は,しっかり数えて表にまとめます。その表を見ながら,今度はグラフに表していきます。グラフ上で定規を使ってまっすぐな線を引くのはなかなか難しいのですが,前の「角とその大きさ」の学習での経験を生かしながら,がんばってグラフを完成させていました。
 ゲームの中で,玉がうまく入らなくても,「だいじょうぶ」「またがんばろな」と声を掛け合っていたのが,仲よしの2人らしいなぁと,見ていてほっこりしました。

仲よし 笑顔でインタビュー

画像1画像2
 生活単元学習で,学校にはどんな教職員の人たちがいて,どこで,どんな仕事をしているのかを調べてまとめるために,インタビューをしています。
 事前に,聞きたいことは何で,どんな風に聞けばよいか,写真はどうすればわかりやすく撮れるかなどを,相談したり,リハーサルしたりして臨んでいます。
 実際のインタビューでは,少しドキドキして練習通りにいかないこともありますが,「笑顔で相手の顔を見て」というポイントは大事にしながら,いろいろな教職員とのやり取りを楽しんで活動を進めています。

仲よし 今週の漢字

 毎年年末には,その1年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」が発表されます。
 仲よし学級では,この1週間で心に残ったことを漢字一文字で表す「今週の漢字」に取り組み始めています。先週は,大好きで毎日様子を見に行った「兎」,総合遊具の一番上まで登れて楽しかったという「登」でした。
 今週の漢字は・・・鉄棒を一生懸命がんばって初めての技に成功した喜びの「鉄」,給食で苦手だったけれど,上手に骨を取って見事完食した達成感の「鯖」でした。
 どちらも,自分の思いから考えて選んだ漢字で,その見事な書きっぷりにも気持ちと個性があふれています。これからも継続して漢字に慣れ親しみ,楽しんでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

仲よし きらきら農園 その1

 梅雨の中休み。日差しをいっぱい浴びて畑の野菜もまた大きくなっています。2人で名付けた「いちばんおいしい きらきらのうえん」に,先日がんばって作った看板も設置しました。「この看板かわいい」と,本人たちも満足気でした。
画像1
画像2
画像3

仲よし きらきら農園 その2

 先日,畑の水やりの後に,「これってやっぱりトウモロコシやろ?インターネットでトウモロコシの種を調べてみたい」という声が。そこで教室で画像検索してみると,「やっぱり!仲よしの種といっしょや!」ということになりました。子どもたちの間では,もう「なぞの野菜」ではなく「トウモロコシ」ということになりました。
 22日(月)の時点で,高さを測ってみるとは115cmになっていて,子どもたちもビックリ。生単の時間には,葉の形や色,手触りなどじっくりと観察して,記録をつけました。「茎の太さは指2本分くらい」と,自分の体も使いながらその様子を表現していました。
画像1
画像2
画像3

仲よし 3ヒントクイズ

 今,国語の学習で「3ヒントクイズ」を楽しんでいます。出題者が手元に隠した絵カードや実物について,その特徴をとらえて3つのヒントで表します。解答者は,そのヒントをもとに,それが何であるのかを当てるのです。
 物を,その名前を言わずに3つの言葉だけで表そうとすると,なかなか難しいものです。ここでは「桃」を隠していますね。「フルーツです」「甘酸っぱいです」「昔話でおばあさんが川で見つけます」。よく考えた見事なヒントですね。
 解答者も,「さっきのヒント,何だったっけ?」とならないように,キーワードにまとめてメモしています。
 2人の机の距離は離れていますが,2人はするどい質問をしたり,それにうまく答えたりと,とっても「密」なやりとりをしながら楽しんでいます。
画像1
画像2

仲よし さらさら こねこね その1

 先日,古くなった小麦粉をたくさん触って,感触を楽しみながらいろいろな形を作る活動をしました。初めはトレイの上の小麦粉の中に手を入れて,さらさらの感触を楽しみました。「さらさらで気持ちいい」「ちょっと冷たい!」など感じたことを感じたままの言葉で表現していました。少しずつ水を加えていくと「ニチョニチョ!」「ウニョウニョ」など,おもしろい言葉がどんどん出てきます。手の感触だけでなく,五感をフルに働かせて「おいしそうな匂い」「こねると音がする」「色が少し変わってきた」など,たくさんの気づきも出てきました。
 最後は見事にパン生地のようにこね上げて,思い思いの形を作って楽しみました。二人ともかなり気に入ったようで,「ずっとやりたい」「またやりたい!」と何度も話していました。
画像1
画像2
画像3

仲よし さらさら こねこね その2

画像1画像2
 仲よしの教室で楽しく活動していると,その様子を見にいろいろな教職員が立ち寄ってくれます。
 この時間は,O先生が「何してるの?楽しそう」と,2人の活動を見に来てくれました。O先生に,活動や感触の説明をする2人。「ちょっと触って」とモチモチのかたまりを触ってもらってうれしそうです。
 仲よしの2人のがんばりやよさを,いろいろな教職員に知ってもらい,仲よしの2人は,いろいろな教職員とのコミュニケーションを楽しみ,より良い関係ができていったらと思っています。

仲よし 久しぶりの体育!

画像1
画像2
画像3
 (火)・(水)と日中は良い天気に恵まれ,仲よしの子どもたちにとって久しぶりの体育の学習をしました。
 初めは,思い切り運動場を走り回って,本当にうれしそうな様子。その後,今年度初めての体育ということもあり,運動場の遊具の安全な使い方を確認しながら,それらを使って楽しみました。ダイナミックな動きでどんどん楽しんだり,久しぶりの遊具の高さに少し怖がりながらもがんばってチャレンジしたりと,運動の仕方にも個性が見られました。
 それぞれの得意なこと・苦手なことも踏まえながら,この1年間,思うように体を動かす楽しさ・いろいろな運動のもつ楽しさをたくさん感じて欲しいと思っています。暑い日が続いていますので,適宜水分補給も行なっています。水筒のご準備もよろしくお願いします。

仲よし 畑にオリジナル看板を!

 学級の畑の野菜もぐんぐん大きくなって,毎日の観察と水やりが楽しい日課となっています。「トウモロコシだろうと予想している謎の野菜」も,もう1mほどの高さになってきました。よく,いろいろな教職員に「ここ仲よしさんの畑?」「何を植えているの?」と声をかけてもらうので,オリジナルの看板を作ってもっとアピールしようということになりました。
 板の長さを測って線を引き,今日は板をのこぎりで切ることにチャレンジしました。聞くと2人とも初めてののこぎりということで,ワクワクしながら,でも慎重に作業に取りかかりました。
 線に沿ってまっすぐにのこぎりを引くというのはなかなか難しい作業で,うまく刃が動かず止まってしまうことも・・・。それでも,「自分で切りたい!」という思いが強く,見事最後まで切り終えることができました。
 新しいことへのチャレンジ。最後までやり切る心。子どもたちのもっている大切な力が発揮された時間でした。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/1 6年被爆者体験伝承講話
12/3 委員会活動
12/4 1年色覚検査
12/7 色覚再検査

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp