最新更新日:2024/07/25 | |
本日:62
昨日:82 総数:661180 |
6年「おおとりタイム」
先日のおおとりタイムの学習では、NPO法人アクセスの方にフェアトレードについてのお話をしていただきました。生産背景を知ると、実は誰かにしんどい労働環境を背負わせてることを知り、改めて消費の在り方について考えることができました。また、実際にフェアトレード商品もたくさん見せていただきました。
6年社会科「天下統一に1番力を尽くしたのは誰!?」
江戸幕府と政治の安定まで、学習した子どもたちは改めて織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の3武将についてふり返りました。それぞれ自分なりに視点をもって3人を比較し、天下統一に1番力を尽くしたのは誰かを話し合いました。話し合いは大いに盛り上がりました。
6年 Unit 5 "He is famous. She is great."
自分の「推し」を英語で紹介し合いました。
人物を紹介する表現を新しく学び、その表現と今まで学んできた表現をたくさん交えながら具体的に紹介していました。さらに、なぜ好きなのか、どういうポイントが推せるのかなど自分たちが知ってほしいことを伝えていました。 普段、クラスのみんなと共有することが多い中で、隣のクラスと紹介することに緊張したりしている様子も見られました。しかし、何度も紹介を重ねることで「紹介することを増やすことができた。」「質問を工夫することができた。」「スムーズに紹介できた。」など最後には英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。 6年生 家庭科「思いを形にして生活を豊かに」
トートバック作りに取り組んでいました。5年生で学んだミシン学習を生かし、ていねいに縫い上げました。それぞれが工夫をこらし、出来上がり作品をイメージしながら作り、完成させました。
5・6年 スポフェスに向けて
体育館で細かい動きの確認をしたのち、運動場に出て場所の確認をしました。本番が楽しみです。
6年「おおとりタイム」
おおとりタイムでは、後期の新しい学習が始まりました。今日は、コンシューマーズ京都の方に話を聞き、自分たちの消費生活とその生活が及ぼす影響を知りました。「自分たちの消費生活がそんなところに影響するの!?」と初めてのことばかりで興味津々な様子でした。
6年「食育」
食品ロスについて学習しました。5年生のおおとりタイムで学習したこともあり、食品ロスへの意識は高かったです。自分たちに今できること、将来できることなどしっかり考えることができました。また、食品ロスを削減するために給食調理員さんの工夫も知ることができました。
5,6年体育科「スポフェスに向けて」
5,6年の子どもたちは、集団演技の練習に取り組んでいます。
今日は集団での移動の動きを確認、練習しました。 |
|