![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:94 総数:658309 |
6年総合 「茶道」ってなんだろう![]() ![]() 中のお庭や茶室等も見せていただきながら,たくさんお話をしていただきました。とても貴重な体験をさせていただくことができ,子どもたちも学ぶことが多くあったようです。 貴重なお話をしていただきありがとうございました。 6年体力テスト「シャトルランをがんばりました」![]() 子どもたちは汗をかきながら,新記録を目指してがんばっていました。 6年プール清掃の様子
無事,お天気になったので,楽しく(?),プール清掃をすることができました。
わいわい楽しみながらも,きちんと掃除するのが,6年生の子どもたちのすごいところです。 取り除いた落ち葉が,こんもりと山になりました。 学校の,みんなのためにがんばってくれた子どもたちに,感謝です。 ![]() ![]() 6年総合「茶道って なんだろう」![]() 茶道教室を行いました。 茶道の心得や大切にしていること,お茶の立て方などなど, 大切なことをたくさん教えていただきました。 その後,自分で立てたお茶と茶菓子をいただきました。 少し大人の味がしたようですが,大変貴重な体験になりました。 ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。 6年総合「茶道ってなんだろう?」![]() 京都に住んでいて,身近にも話題に上がる「茶道」ですが,思ったよりも茶道について知らないことに,子どもたちは気づいていました。 そこから, 「茶道って なんだろう?」という単元の中心課題を立てました。 明日,さっそくゲストティーチャーをお招きして,体験学習を実施します。 これからの学習の深まりが楽しみです。 6年国語科「聞いて,考えを深めよう」![]() 様々な意見を取り入れつつ,自分の考えを練り上げていくことが, これからの情報化社会を生き抜くうえで重要となってきます。 今日は,集めた友達の意見を整理し,レベルアップした自分の考えを文章でまとめました。 6年外国語科「自己紹介をしよう」![]() というめあてで,英語の自己紹介を考えました。 タブレットのロイロノートを活用して,自分をプロデュース。 ペアを作って,さっそく自己紹介をしていました。 6年算数科「練習問題にチャレンジ」![]() 6年生ともなると,課題のレベルも上がりますが,黙々と取り組む姿が見られました。 6年体育科「高跳び」の様子![]() 子どもたちは,グループで協力しながら,自分のチャレンジしたい高さに果敢に挑んでいました。 成功すると,グループ内から温かな拍手が起こっていました。 6年理科「ものの燃え方」![]() 今日は,専科の先生に,ノートの取り方を丁寧に指導してもらいました。 学習の足跡が一目で分かるような,いいノートを作っていってほしいです。 これからの理科の時間が楽しみになりました。 |
|