![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:87 総数:657562 |
6年修学旅行「バスに乗っていよいよ出発」![]() 子どもたちにとっては,初めての宿泊行事となります。 健康に気をつけて,二日間を楽しく過ごしてほしいです。 ![]() 6年修学旅行「出発式の様子」![]() と,言葉の児童が声を出すと,元気よく返事がありました。 笑顔に包まれた出発式。 朝からとても元気な子どもたちです。 「保護者と教職員,一緒に来て下さるみなさんに,感謝したいです。」 6年生らしい,しっかりとした出発の言葉でした。 ![]() 6年音楽科「歌声をひびかせて」![]() 『明日という大空』の2部合唱にチャレンジしています。 6年算数科「点対称の図形」点対称の図形の秘密は?![]() 実際に図形を手にしながら,点対称の図形の秘密を探りました。 6年算数科「点対称の図形」![]() 6年生らしく,ノートには,しっかりと自分の考えが書けています。 6年理科「実験を通して」![]() 今日の授業のように,実験器具を実際に触りながら行う実験を大切にしていきたいです。 子どもたちは,実験結果にしっかりと考察を加え,まとめまで導くことができていました。 6年図画工作科「お気に入りの音を絵に表そう」![]() 子どもたちははじめ,きっと不思議に感じたことでしょう。 耳で感じるものを,目でわかる「絵画」という形で表現する。 抽象表現ができるようになる6年生ならではの表現活動です。 自分の思いを形にする作業に,子どもたちは意欲的に取り組んでいました。 6年「学力・学習状況調査」に取り組みました![]() 全て終わった後に,「はぁ〜〜」と大きなため息が子どもたちからもれました。 「疲れたねぇ。よくがんばりました。」と声をかけました。 緊張感のある学力調査。独特の雰囲気があります。 問題も記述で回答するものが多く,何とかマスを埋めようと,子どもたちもがんばっていました。 子たちに感想を尋ねていただければと思います。 明日以降,朝刊に回答が掲載されると思います。 4月15日(金)6年算数科「線対称の図形」![]() その特徴を捉え,決まりをもった図形の一つとしてその概念を学ぶ単元です。 6年生らしく,気付いたことを交流し,自らその特徴に気付くことができていました。 4月12日(火)6年「学校の顔として」
学活の時間に,クラスの目標や委員会について話し合いました。
学校教育目標をもとに,どんなクラス,学校にしていきたいかを考えました。 めまぐるしく変化する社会に対応できる自分たちでありたい。 強い意志を感じる話し合いとなりました。 学校の顔として,6年生らしいリーダーシップをとっていく一年間にしたいです。 ![]() ![]() |
|