京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up1
昨日:87
総数:657562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

6年修学旅行「バスに乗っていよいよ出発」

画像1
多くの保護者の皆様や教職員に見送られながら,バスに乗って出発しました。幸い,雨も小雨で,初めから傘をささなくても大丈夫でした。

子どもたちにとっては,初めての宿泊行事となります。

健康に気をつけて,二日間を楽しく過ごしてほしいです。
画像2

6年修学旅行「出発式の様子」

画像1
「元気ですか〜〜」
と,言葉の児童が声を出すと,元気よく返事がありました。

笑顔に包まれた出発式。

朝からとても元気な子どもたちです。

「保護者と教職員,一緒に来て下さるみなさんに,感謝したいです。」

6年生らしい,しっかりとした出発の言葉でした。
画像2

6年音楽科「歌声をひびかせて」

画像1
音楽スクールサポータ―の大下先生のピアノに合わせて,のびやかな歌声が響きました。頭声発声が上手に出来ていて,素敵でした。

『明日という大空』の2部合唱にチャレンジしています。

6年算数科「点対称の図形」点対称の図形の秘密は?

画像1
点対称の図形は,ひっくり返っても同じ形!!

実際に図形を手にしながら,点対称の図形の秘密を探りました。

6年算数科「点対称の図形」

画像1
今日は,点対称の図形について学習しました。

6年生らしく,ノートには,しっかりと自分の考えが書けています。

6年理科「実験を通して」

画像1
学力調査でも,実験の仕方や内容を問う設問が出ていました。

今日の授業のように,実験器具を実際に触りながら行う実験を大切にしていきたいです。

子どもたちは,実験結果にしっかりと考察を加え,まとめまで導くことができていました。

6年図画工作科「お気に入りの音を絵に表そう」

画像1
「音を絵で表す?」

子どもたちははじめ,きっと不思議に感じたことでしょう。

耳で感じるものを,目でわかる「絵画」という形で表現する。

抽象表現ができるようになる6年生ならではの表現活動です。

自分の思いを形にする作業に,子どもたちは意欲的に取り組んでいました。

6年「学力・学習状況調査」に取り組みました

画像1
本日午前中,国語,算数,理科の3教科に取り組みました。

全て終わった後に,「はぁ〜〜」と大きなため息が子どもたちからもれました。

「疲れたねぇ。よくがんばりました。」と声をかけました。

緊張感のある学力調査。独特の雰囲気があります。

問題も記述で回答するものが多く,何とかマスを埋めようと,子どもたちもがんばっていました。

子たちに感想を尋ねていただければと思います。

明日以降,朝刊に回答が掲載されると思います。

4月15日(金)6年算数科「線対称の図形」

画像1
線対称の図形は,探すと身の回りにもたくさん潜んでいます。

その特徴を捉え,決まりをもった図形の一つとしてその概念を学ぶ単元です。

6年生らしく,気付いたことを交流し,自らその特徴に気付くことができていました。

4月12日(火)6年「学校の顔として」

学活の時間に,クラスの目標や委員会について話し合いました。

学校教育目標をもとに,どんなクラス,学校にしていきたいかを考えました。

めまぐるしく変化する社会に対応できる自分たちでありたい。

強い意志を感じる話し合いとなりました。

学校の顔として,6年生らしいリーダーシップをとっていく一年間にしたいです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 銀行振替日
車いす体験4年
6/11 土曜参観・引き渡し訓練
6/14 社会見学4年
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp