![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:84 総数:657721 |
6年 資料の調べ方![]() ![]() ![]() これからの時代を生きる君たちには,「得られたデータから何を見つけるか?」そんな力が求められます。練習を重ねて,腕前をみがいてください。 自由参観 6年![]() ![]() 6年 世界の友達![]() 映像を使って,トルコとタイの小学生のメッセージを聴き取ります。1回ではなかなか内容がつかみにくいのですが,2回・3回と聴いているうちに,ジワーとわかってくる気がします。これがスムーズにできるようになれば,「外国映画を吹き替えでなく字幕抜きで見られるじゃないか!」とも感じました。 ![]() 6年 ブックトークをしよう!
6年生がお気に入りの本を選び,グループやクラスでその面白さをアピールしていました。「自分の思いをいかにうまく相手に伝えるか?」がポイント。ここで磨かれる力は,“コミュニケーション能力”の向上にもつながります。
さて,あなたは紹介された本を読みたくなりましたか? ![]() ![]() ![]() 6年 より速く!速く!![]() ![]() ![]() 「腕をしっかり振って!」「ひざを上げて!」「前へ!前へ!」学年の先生の檄が飛びます。ゴールで自己ベスト更新を知った子からは,思わず喜びの声が上がっていました。 6年 子育ての願いを実現する政治![]() 6年 パワーアップ体操![]() ![]() 「よし!」「すごい!」「できた!」体育館のあちこちから明るい声が上がる楽しい1時間になりました。 6年生 今週の自主学習![]() ![]() さて,今週は,算数「分数×整数」の自主学習をしてみました。面積図を使って考えると,「分数×整数」の仕組みが分かりやすかったです。面積図は,分数の学習を進めていくうえで,とても大切なものです。 学校が再開したら,面積図を使って分数の計算の仕方を学習していきましょうね。 それでは皆さん,残りの臨時休校期間中も有意義に学習を進めてくださいね! 6年生 今週の自主学習![]() 明日は,学習相談日です。お家の人と相談して,参加する人は,指定された時間に教室に来てくださいね。 さて,先生は先週,皆さんが出してくれた課題を見て,漢字の部首って難しいな…と感じました。そこで,自主学習で「にくづき」と「つき」「つきへん」の違いについて調べてみることにしました。調べてみると,なるほど…とおもうことが多かったです。 皆さんも,お家にある漢字辞典を使って,漢字について調べてみてくださいね。 6年生 今週の自主学習![]() ![]() 先生は今週の自主学習で,外国語 Unit-2「Welcom to Japan.」の内容を予習してみました。北海道や京都府,奈良県のことを紹介する文章を英語で書いてみました。英語で表現するのは難しいですが,「これを伝えたい!」と思ったことを伝えられたら,とても嬉しくなります。 皆さんも,英語での表現が楽しくなるように,学校が再開したら,皆で学習を進めましょう。 体調に気を付けて,元気に過ごしてくださいね。皆さんに会えるのを楽しみにしていますよ。 |
|