最新更新日:2024/06/17 | |
本日:37
昨日:87 総数:657599 |
6年 考える社会科
きょうの課題は,「江戸幕府は,どのようにして力を強め,政治を安定させようとしたか?」です。教科書・資料集を参考にして,じっくり自分の意見をまとめました。考えたこと・感じたことを,しっかり整理して書けている人が多いことに感心しました。
6年 12年後のわたし
6年生が,図画工作の授業で “将来の自分像”を作ることにチャレンジしました。
芯材に紙粘土をつけて,色を塗る表情は真剣そのもの。その目には,自分の未来への思いがこもっているようにも感じました。 6年 朝食から健康な1日をメニューは“いろどりいため”。玉ねぎ・ピーマン・にんじんを,細切りのハムといっしょに炒めます。最後は,塩コショーで味付けして出来上がり。バターのいい匂いがして,食欲をそそります。 それでは,早速「いただきま〜す!」 6年 ハードル走練習の成果は,来週の体育参観で披露します。お家の方に,カッコいいところを見てもらいましょう。 6年 ダンス&組体操今まで体育館で取り組んできましたが,きょう(30日)は初のグランド練習。やはり広い場所でそろえると壮観です。 このあとの期間で,細かい部分の調整に入るそうです。仕上がりを楽しみにしています。 6年 水よう液の性質試験管を見つめるみんなの目はキラキラ!これこそ“科学する目”です。 6年 やまなし
6年生は,国語の授業に宮沢賢治さんの「やまなし」を読みます。小さな谷川の様子を写した2枚の幻灯を見る形で,物語が進みます。かにの兄弟の視点で辺りの様子が描かれますので,川底から見た情景をイメージする必要がありますね。
さて 作者は,読者にどんなメッセージを伝えようとしているのでしょうか?賢治さんの生き方をヒントに読み深めてください。 6年 組体操
10月の体育授業参観に向けて,6年生は「組体操」に取り組んでいます。コロナ対策で,複数で組み立てる技はできないのですが,ダンスと組み合わせて,“最高学年の力”を形にしたいと意気込んでいます。
練習を重ねる中で,今までできなかったことが徐々にできるようになってきました。当日の6年生の姿を想像すると,ワクワクしてきます。 薬物乱用防止教室
薬物乱用防止教室を実施しました。スクールサポーターの方に,講師として来ていただき,薬物を使うとどうなるのか,薬物の恐ろしさは,どんなところなのかを詳しく教えていただきました。
薬物の恐ろしさは,一度でも使うと,脳に大きな影響を受けること,依存性が高く,自分の意志では,やめられなくなってしまうところがあるということです。 授業後,子どもたちは,「薬物の恐ろしさが分かった。」「薬物とは,絶対に関わらないようにする。」「薬物は,意外と身近なところにあり,驚いた。」「正しい知識を身に付けておくことが大切だと思った。」などどいう感想を書いていました。 6年 資料の調べ方これからの時代を生きる君たちには,「得られたデータから何を見つけるか?」そんな力が求められます。練習を重ねて,腕前をみがいてください。 |
|