最新更新日:2024/06/12 | |
本日:8
昨日:50 総数:657456 |
6年 ハードル走練習の成果は,来週の体育参観で披露します。お家の方に,カッコいいところを見てもらいましょう。 6年 ダンス&組体操今まで体育館で取り組んできましたが,きょう(30日)は初のグランド練習。やはり広い場所でそろえると壮観です。 このあとの期間で,細かい部分の調整に入るそうです。仕上がりを楽しみにしています。 6年 水よう液の性質試験管を見つめるみんなの目はキラキラ!これこそ“科学する目”です。 6年 やまなし
6年生は,国語の授業に宮沢賢治さんの「やまなし」を読みます。小さな谷川の様子を写した2枚の幻灯を見る形で,物語が進みます。かにの兄弟の視点で辺りの様子が描かれますので,川底から見た情景をイメージする必要がありますね。
さて 作者は,読者にどんなメッセージを伝えようとしているのでしょうか?賢治さんの生き方をヒントに読み深めてください。 6年 組体操
10月の体育授業参観に向けて,6年生は「組体操」に取り組んでいます。コロナ対策で,複数で組み立てる技はできないのですが,ダンスと組み合わせて,“最高学年の力”を形にしたいと意気込んでいます。
練習を重ねる中で,今までできなかったことが徐々にできるようになってきました。当日の6年生の姿を想像すると,ワクワクしてきます。 薬物乱用防止教室
薬物乱用防止教室を実施しました。スクールサポーターの方に,講師として来ていただき,薬物を使うとどうなるのか,薬物の恐ろしさは,どんなところなのかを詳しく教えていただきました。
薬物の恐ろしさは,一度でも使うと,脳に大きな影響を受けること,依存性が高く,自分の意志では,やめられなくなってしまうところがあるということです。 授業後,子どもたちは,「薬物の恐ろしさが分かった。」「薬物とは,絶対に関わらないようにする。」「薬物は,意外と身近なところにあり,驚いた。」「正しい知識を身に付けておくことが大切だと思った。」などどいう感想を書いていました。 6年 資料の調べ方これからの時代を生きる君たちには,「得られたデータから何を見つけるか?」そんな力が求められます。練習を重ねて,腕前をみがいてください。 自由参観 6年6年 世界の友達
ALTのジョシュア先生を迎えての英語の授業です。
映像を使って,トルコとタイの小学生のメッセージを聴き取ります。1回ではなかなか内容がつかみにくいのですが,2回・3回と聴いているうちに,ジワーとわかってくる気がします。これがスムーズにできるようになれば,「外国映画を吹き替えでなく字幕抜きで見られるじゃないか!」とも感じました。 6年 ブックトークをしよう!
6年生がお気に入りの本を選び,グループやクラスでその面白さをアピールしていました。「自分の思いをいかにうまく相手に伝えるか?」がポイント。ここで磨かれる力は,“コミュニケーション能力”の向上にもつながります。
さて,あなたは紹介された本を読みたくなりましたか? |
|