最新更新日:2024/09/24 | |
本日:8
昨日:75 総数:663278 |
6年 校内記録会3コロナ禍はまだしばらく続くでしょうが,このポジティブな姿勢をこれからも大切にしてください。 6年 校内記録会2
自分の持つベストタイム,または目標タイムを超えることをめあてに,駅伝形式でたすきをつなぎました。チームの選手・多くの先生たちの声援を受けながら,1kmを駆け抜けます。
6年 校内記録会1
2月11日(木)に予定されていた「大文字駅伝代替大会」は,コロナ対策のため中止になりました。代表に選ばれた選手のみなさんは,悔しい思いをしたに違いありません。それを受けて,12日(金)放課後「校内記録会」を開きました。
6年 戦争を繰り返さないために「日中戦争・太平洋戦争が,何年に始まり何年に終わったか?」といった知識も不要とは言いませんが,それよりも大事なのは,「いかにして戦争が始まり,戦局が悪化しながらもなぜやめることができなかったのか?」でしょう。戦争が始まる条件がたくさんそろった現在,私たちがどんな姿勢で生きることが必要か?を,ジャーナリスト・石橋湛山氏の主張をもとに考えています。 総合的な学習の時間に行った,“平和学習”にもつながる学びとなりました。 GIGA端末で調べ学習使い始めの時期は,ログインするだけでも時間がかかっていましたが, ずいぶん使い慣れ,今日はどんどん調べ学習を進めていました。 6年 場合を順序よく整理して
6年生の算数では,“場合の数”の学習をしています。きょうの授業は,今までのまとめ・応用に取り組みました。
答えがわかればOKではなく,式の意味を突き詰めます。このあたりが,まさに算数。発表された意見をもとに,みんなで考えを出し合い,一歩一歩正解に近づいていきます。 6年 走り高跳び
6年生の体育の授業では,「走り高跳び」に取り組んでいます。各自の目標に向けて,練習を重ねている最中です。「どうすればうまく跳べるか?」どの子も試行錯誤しながら頑張っています。
6年 世界に歩み出した日本
6年生の社会科では,歴史の学習に取り組んでいます。
きょう(15日)は,「日露戦争で勝ったとされている日本でなぜ暴動が起こったのか?」と「日本が力をつける中で,他の国との関係がどうなっていったのか?」を考えました。社会科は,考える教科です。 6年 世界に歩み出した日本
6年生の社会科の授業です。
日本が江戸時代に結んだ不平等条約から何が起きたか?を「ノルマントン号事件」から探りました。そして,それを改正するためにどんな動きを行ったかを考えています。 歴史について学ぶことが,未来をつくる力に結びつくことを願います。 6年 平和への思い6年生はそれを正面から受け止め,平和への思いを新たにしたようです。今後,修学旅行での体験も含めて,“総合的な学習の時間”にまとめをしていきます。 |
|