最新更新日:2024/09/20 | |
本日:20
昨日:20 総数:663097 |
6年 世界に歩み出した日本
6年生の社会科では,歴史の学習に取り組んでいます。
きょう(15日)は,「日露戦争で勝ったとされている日本でなぜ暴動が起こったのか?」と「日本が力をつける中で,他の国との関係がどうなっていったのか?」を考えました。社会科は,考える教科です。 6年 世界に歩み出した日本
6年生の社会科の授業です。
日本が江戸時代に結んだ不平等条約から何が起きたか?を「ノルマントン号事件」から探りました。そして,それを改正するためにどんな動きを行ったかを考えています。 歴史について学ぶことが,未来をつくる力に結びつくことを願います。 6年 平和への思い6年生はそれを正面から受け止め,平和への思いを新たにしたようです。今後,修学旅行での体験も含めて,“総合的な学習の時間”にまとめをしていきます。 6年 旭中へ行こう 46年 旭中へ行こう 3
保健体育の授業ではバスケットボール,理科の授業では空気砲作りに取り組みました。どんな場面でも力を尽くせるのが,待鳳の子どもたちのいいところです。
6年 旭中へ行こう 26年 旭中へ行こう 1
25日(水)午後 旭丘中学校で,「旭中へ行こう」が開かれました。6年生が中学校生活を心待ちにできるように,毎年開いていただいている取組です。
まずは8つの教室に分かれて,中学校の先生の授業を体験します。写真は,育成学級・数学・英語の授業の様子です。学校以外の場での授業だからでしょうか?最初は硬い雰囲気だったのですが,徐々に和んできました。 北淡震災記念公園大塚国際美術館鳴門の渦 |
|