最新更新日:2024/09/24 | |
本日:3
昨日:62 総数:663142 |
6年 より速く!速く!「腕をしっかり振って!」「ひざを上げて!」「前へ!前へ!」学年の先生の檄が飛びます。ゴールで自己ベスト更新を知った子からは,思わず喜びの声が上がっていました。 6年 子育ての願いを実現する政治
6年生の社会科では,公民的分野の学習を進めています。きょうは,「市民の要望を実現させるためには,何を大切に考えればよいのだろうか?」をテーマに,まず「どんな公園が欲しいか?」を考えました。遊具がある公園,球技ができる公園,小さな子どもと若者が使う場所が分かれている公園等々…。さすが6年生。多くの意見がどんどん出てきました。このあと,どれを取り上げて公園づくりに活かしていけばいいかを話し合います。
6年 パワーアップ体操「よし!」「すごい!」「できた!」体育館のあちこちから明るい声が上がる楽しい1時間になりました。 6年生 今週の自主学習さて,今週は,算数「分数×整数」の自主学習をしてみました。面積図を使って考えると,「分数×整数」の仕組みが分かりやすかったです。面積図は,分数の学習を進めていくうえで,とても大切なものです。 学校が再開したら,面積図を使って分数の計算の仕方を学習していきましょうね。 それでは皆さん,残りの臨時休校期間中も有意義に学習を進めてくださいね! 6年生 今週の自主学習
6年生の皆さん,こんにちは。今日は,朝からたくさんの人が課題を出しに来てくれています。皆さん,課題を頑張って進められていますね。
明日は,学習相談日です。お家の人と相談して,参加する人は,指定された時間に教室に来てくださいね。 さて,先生は先週,皆さんが出してくれた課題を見て,漢字の部首って難しいな…と感じました。そこで,自主学習で「にくづき」と「つき」「つきへん」の違いについて調べてみることにしました。調べてみると,なるほど…とおもうことが多かったです。 皆さんも,お家にある漢字辞典を使って,漢字について調べてみてくださいね。 6年生 今週の自主学習先生は今週の自主学習で,外国語 Unit-2「Welcom to Japan.」の内容を予習してみました。北海道や京都府,奈良県のことを紹介する文章を英語で書いてみました。英語で表現するのは難しいですが,「これを伝えたい!」と思ったことを伝えられたら,とても嬉しくなります。 皆さんも,英語での表現が楽しくなるように,学校が再開したら,皆で学習を進めましょう。 体調に気を付けて,元気に過ごしてくださいね。皆さんに会えるのを楽しみにしていますよ。 6年 理科太陽と月の観察についてです。13日頃から午前中に南西の方角の空に月が見えるようになりました。朝起きたらまず南西の空を見上げてみてください。 (写真1枚目) これは今日の朝8時半,学校の運動場から空を見た写真です。 更衣室とプールの間のあたりの空には… (写真2枚目) 月が見えるのが分かりますか? 半分の形の月です。 色は…白いですね。 (写真3枚目) 観察カードに書いてみました。 こんなふうに観察カードにかいてください。 くもりの日や雨の日は月や太陽が見えにくいこともあります。 天気にもよりますが19日あたりまで見えると思います。 周りに建物などがないほうが月が見えやすいです。 月が低い位置にあると建物などにかくれて見えない場合があるのです。 観察がまだの人はこれを参考にしてくださいね。 6年生 今日の自主学習6年生のみなさんは,気分良く過ごせていますか? 今日は,算数の自主学習をしてみました。計算の復習をしました。3年生〜5年生に習ったことの復習も大切ですね。 みなさんも,工夫して学習を進めてくださいね!! 6年生 今週の自主学習6年生のみなさんは,元気に過ごせていますか? 今回も,外国語科の自主学習をしましたよ。 『Unit-2 Welcome to Japan.』季節ごとの日本の行事を紹介する言い方を学習してみました。日本には,季節ごとに,とても素敵な行事があることを再確認しましたよ。 子どもの日(Children's Day)は,終わってしまいましたが,次の行事の頃には,臨時休校も終わり,普段の日常を取り戻せているといいですね。 みなさんも,この機会に,自分の興味のあることを知らべたり,学んだりしてみてくださいね!! 6年 理科
今日はとてもいい天気で,外は暑いくらいです。
みなさん元気ですか。 6年生の花壇では理科で使うジャガイモを育てています。 4月のはじめにたねいもをうえました。 少しずつ大きくなっています。 そして今日はホウセンカの種をまきました。 特例預りで学校に来ていた6年生に手伝ってもらいました。 無事に芽が出ますように。 ジャガイモやホウセンカはどの学習で使うか教科書を見て楽しみにしておいてくださいね。 |
|