最新更新日:2024/06/08 | |
本日:1
昨日:74 総数:656916 |
科学する目19日(金)の5・6限、6年生が理科「ものの燃え方」の実験に取り組んでいました。ビーカーに入れた炎が、風がなくてもふたをすると消えてしまう。そして、それはなぜか? その様子を見つめる6年生の眼差しは、まさに“科学者の目”です。心に浮かんだ?が!に変わる瞬間を、たくさん経験してほしいと思います。 6年 全国学力・学習状況調査入学してから5年間で国語と算数の力がどれぐらいついたか?を確かめ、学習や生活の様子との関係を探る全国一斉のテストです。2教科とも記述式の問題が多かった印象があります。 調査が終わった6年生は、「できました!」「わかった時に、時間が来てしまいました。残念!」「疲れました…!」と口々に感想を伝えてくれました。 6年 つないで、つないで
国語の時間に「つないで、つないで、一つのお話」という学習をしました。最初の一文と最後の一文を決め,一文ずつ順につないでその間にどのような出来事が起こるかを考えました。最初と最後は同じでも間の話がグループにより様々でみんな楽しんで話をつくっていました。
|
|