最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:30 総数:663061 |
6年生、奈良へ 4鹿を怖がる友だちを助けたり、困っている人にそっと寄り添ったり…。6年生は、本当に優しいです。そう言えば、帰りの電車でお年寄りに席を譲っている人もいましたね。 外は寒かったですが、心がポカポカ温まる1日となりました。 6年生、奈良へ 3
昼食前には、しっかりアルコール消毒。お腹をへらした鹿が近寄ってきて、食事が中断する一幕もありました。
その後、各班に分かれてウォークラリーを行いました。正倉院・二月堂・春日大社を地図や標識を頼りに回ります。チームワークの見せどころですね。 6年生、奈良へ 2やはり、本物の迫力はすごい!その見上げるような大きさに圧倒されました。柱の穴くぐりも大人気。あの穴は、大仏の鼻の穴の大きさと同じだと知っていましたか? 6年生、奈良へ 1
17日(月)、6年生は奈良へ「卒業遠足」に出かけました。
奈良公園へ足を踏み入れたとたん、あまりの鹿の多さにビックリ!むこうは人に慣れているようなのですが、こっちは慣れていないので、鹿が近づくたびに大騒ぎでした。 6年 卒業遠足、実施します
おはようございます。
きのうの雨もすっかりあがり、雲が残っているものの青空が広がっています。 本日(17日)の「6年 卒業遠足」は、予定どおり実施します。 6年 科学する目 2まず、“なぞセンサーBOX”を使って、それぞれのライトが何に反応しているのかを確かめます。続いてさまざまなセンサーについて学んだあと、センサーカーが登場。自動回避システムにも、センサーが使われていることを知りました。日常生活に切っても切れない存在となったセンサー。「目からうろこ」の2時間でした。 6年 科学する目 1
7日(金)午前、6年生が科学センター学習に取り組みました。
1組のテーマは、「目には見えない気体の世界」。ドライアイスの観察・実験をしたあと、“気体”について学びました。 どうです?授業に臨む一人ひとりの目、目、目…。驚きと疑問を持って、そこにあるもの・そこで起こることを見つめています。まさに、「科学する目」ですね。 6年 行政相談
6日(木)3校時、6年生が「行政相談」の学習に取り組みました。
税金の使われ方を確認したあと、身のまわりの困りごとを伝えて改善してもらう行政相談について学びました。 最後に、校区で気になる場所について要望を出しています。その内容については、“京都行政相談センター”で調査のうえ 検討していただけるということです。 |
|