京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:27
総数:657476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

6年 気持ちをひとつに

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて、各学年の演技・競技の練習が続きます。
 30日(月)の午後、6年生が「組体操」に取り組んでいました。徐々に動きもそろってきた気がしますが、「顔を上げて!」「素早く駆け足!」と、学年の先生の檄が飛びます。求めるものはもっと高いところにあるということでしょう。
 「さすが、最高学年…!」とうなるような演技を期待しています。気持ちをひとつにして、仕上げにかかってください。

6年 エプロン製作

家庭科の『思いを形に 生活に役立つ布製品』の学習では,エプロンを製作しています。
選んだ布を断ち,三つ折りをしてアイロンがけをしました。
しつけをし,次回からいよいよミシンを使って縫う子もいます。
久しぶりの裁縫に苦戦する子,すいすい縫う子など様々ですが,みんな一生懸命取り組んでいます。
できあがったマイエプロンで調理実習をするのが楽しみです。
画像1
画像2

6年 心の劇場

画像1
 表千家北山会館をあとにして、6年生はロームシアター京都へ向かいました。演劇鑑賞教室に参加するためです。
 今年度の演目は、「カモメに飛ぶことを教えた猫」。勇気をもって一歩を踏み出すことの大切さを教えてくれる 素敵な劇でした。
画像2

6年 茶道体験

 6年生は、“総合的な学習の時間”に日本の伝統文化である「茶道」に取り組んでいます。
 そこで 10日(火)、「茶道について知りたい!」という思いを持って、地下鉄北山駅のそばにある表千家北山会館に出かけました。ここでは、茶道についての説明をしてもらったあと、茶の道具の展示を見せていただきました。そして、実際にお菓子とお茶をごちそうになりました。
 今回の体験をもとに、これからますます学習を深めていく予定です。
画像1
画像2
画像3

6年 組体操練習

画像1
画像2
画像3
 6限 体育館に行くと、6年生が運動会で披露する「組体操」の練習をしていました。(きょうが2回目だそうです。)最初はなかなかうまくいきませんでしたが、そこはさすが最高学年。ペアとなる人と声をかけ合いながら、前向きに取り組んでいました。
 当日は、きっと感動的な演技を見せてくれるに違いありません。
 がんばれ!6年生。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 フッ化物洗口 図工展
2/27 授業参観・懇談会(低学年・仲よし) 図工展
2/28 図工展

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断のおしらせ

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp