最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:78 総数:662987 |
6年 茶道体験“総合的な学習の時間”に行ってきた取組の一環です。今回は、クラスを「お茶を点てる・運ぶ・いただく」といった3つのグループに分け、それをすべて体験する形で1時間を過ごしました。 今後、ここまでの学習を活かしたイベントに結びつけていく予定です。どんな締めくくりになるのか 楽しみです。 ダメ!ゼッタイ!
1月21日(火)、自由参観日に併せて 6年生が「薬物乱用防止教室」に取り組みました。北警察署からゲストティーチャーを招き、現代社会に はびこる薬物の怖さについて学習しました。
自分のからだや人生を守るために、薬物は絶対にダメです! 税金って なんのために?
16日(木)、6年生が「租税教室」に取り組みました。上京税務署の方をはじめとする講師のみなさんにお世話いただき、“税金とわたしたちの暮らし”について学習しました。「消費税がいやだなあ…。」「税金なんていらない!」という考えが、「税金は よい社会をつくるために なくてはならないもの」と変わったという感想も聞かれました。
学習をしっかりと受けとめ 自分の考えを積極的に述べる姿勢を、講師のみなさんもほめてくださっていました。 6年 茶碗を作る その2完成した茶碗は、このあと窯で焼いてもらって それぞれの手元に届きます。 6年 茶碗を作る その1
6年生は、総合的な学習の時間に「茶道」を研究しています。
12日(木)、陶芸家の先生に来ていただいて、そこで使う茶碗作りに挑戦しました。手回しろくろを使って、手びねりという形で、世界にひとつしかない茶碗を形にしていきます。 学習発表会 6年 茶道に秘められた魂
ラストを飾る6年生は、“総合的な学習の時間”に取り組んでいる「茶道」について発表しました。伝統文化として今も続く茶道は、茶道具・茶懐石・お菓子・抹茶を作る人たちとも関わりあって成り立っています。それを、劇の形でわかりやすく伝えてくれました。
茶道に秘められた魂
6年生は、学習発表会で「茶道」について発表します。
きょう(25日)の午後、体育館に行ってみると、6年生が練習していました。ステージで1組、フロアで4組が、それぞれ取り組んでいました。しばらくすると、ステージに上がっていたグループが降り、別のグループが上へ…。そうか!!フロアで練習しておいて、それをステージで試しているのか! 6年生にもなると、こんな練習ができるのですね。 6年 水平社運動差別を受けてきた人々の「人間らしく生きたい!」という熱い思いを感じることができたでしょうか?また、みんなは人権が大切にされない状況を目の当たりにしたとき、どうしますか? 気分は中学生 4あと5か月間 小学校でいい力を蓄えて、4月からに備えられるようにしてください。 気分は中学生 3
そのあとは、学校紹介と部活動体験に臨みました。学校紹介では生徒会本部役員の人たちに、部活動紹介では各部の部員のみなさんにお世話になりました。
|
|