最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:78 総数:662989 |
Let's speak English!
今日は,ALTのキャシー先生との授業です。子どもたちは,この日をとくに楽しみにしていました。6年生のみんなは,キャシー先生との授業は2年目になります。とっても楽しそうな表情で授業を受けていました。担任の先生も積極的に英語をつかって授業をします。
充実した英語の授業にしていきましょうね! はじまりました!水泳学習!朝,正門であいさつしながら「プール,楽しみ?」と聞くと,「土曜日から準備していたよ!」と,水泳学習への意気込みを話してくれた子もいます。 はじめは準備体操です。体操をしっかり終えて,いざプール再度へ。見ているだけでも,子どものわくわくしている気持ちが伝わってきました。 それから,水の中に入って慣らしをしました。さすが,6年生。不安そうな子もいますが,しっかり学習する意欲がありますね。 最後には,25mを何本か泳いで終わりました。 この夏は,どれくらい泳力がつくかな?一緒にがんばっていきましょう! 6年生 鉢植えをしました
6月15日(木)
6年生の子ども達が,7月6日(木)に地域の方々にプレゼントする鉢植えの準備をしました。 一苗ごと心をこめて鉢に植え替えていました。 今日から2週間ほど6年生がお世話をして大切に育てます。 そして7月になったら,地域の方々に配りに行きます。 楽しみにしていてください・・・ 星野道夫作品発表会!いかに選んだ本の良さを伝え,相手に「読ませたい!」と思わす紹介ができるか・・・。 それぞれの発表を聞いていると,「さすが6年生」と思うこともありましたし,「素晴らしい!そんなことも考えているんだね!」と,こちらが驚くこともたくさんありました。 発表が終わると,自然に拍手がもおこるグループもあります。 子どもたちからは,「このリーフレットを図書館に飾りたい」や「となりのクラスのものも見てみたい」と,意欲的な発言も聞こえてきました。 すてきな学習ができましたね! 理科「体のつくりとはたらき」
理科の実験の様子です。今日は,吸った空気と吐いた空気にはどんな違いがあるかを調べました。
「気体を調べるには,何を使えばよ良いかな?」と聞くと,過去の学習を振り返り,「石灰水!」「気体検知管!」とすぐにかえってきました。 実験結果から考えをまとめて,上手に文章にあらわすことができるようになってきた6年生たちです。 次の授業では,ものを食べると体の中ではどんな動きがあるのかを学習する予定です。 リーフレットで伝えよう!とっておきの星野道夫作品並行読書で星野道夫さんの作品をたくさん読んでお気に入りの作品を選び,本の紹介をします。 これまでに,星野道夫さんの魅力について話し合いをしたり,書いた文章を読みあい,アドバイスをし合ったりして,リーフレット作りの準備をしてきました。 たくさん並行読書をしたからこそ,書きたいことがありすぎる子もいるほど,熱心に学習をしてきた6年生たちです。 次の時間は,発表会です。楽しみですね! シャトルラン!
今日はスポーツテストがありました。
あいにくの天候で、テスト内容に変更はあったものの、 室内でできる項目はすることができました。 シャトルランを全力で取り組んだ6年生。 「去年より、17回も多く走れたよ!」と喜ぶ姿もみられました。 体力もついてきた6年生! ほかのテスト項目も、がんばってくださいね! 葉に日光があたると・・・ジャガイモの葉に日光があたると、でんぷんができるかどうかを調べる実験です。 葉を煮て、水で洗って、ヨウ素液で染めて・・・ まるで、調理時実習をしているみたいです。 色の反応が見られると、「おぉ〜!染まってる!」「っということは、葉に日光が当たると、でんぷんができる!」など、実験結果を確認する声が聞こえてきました。 考察の書き方も、レベルアップしている子たちがたくさんいます! もえる前ともえた後では・・・1今日は、ものの燃える前と燃えたあとの空気がどう変わるのかを実験しました。 こちらの写真は、石灰水をつかった実験です。 もえた後の空気で、石灰水の色がにごることがわかったとき、各班からは「おぉ〜!白くにごった!」と興奮気味の声が聞こえてきました。 もえる前ともえた後では。。。2それでも、落ち着いて相談をして、最後まで実験をしていました。 「失敗は成功のもと!」と前向きに考え、あきらめない姿がとても頼もしい6年生。 これからの1年間でたくさん実験をしていきましょうね! |
|