最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:78 総数:662995 |
5年 鴨川をきれいにするために
5年生の社会科の授業です。
今から60年ほど前,公害によって鴨川が汚れてしまいました。この川をきれいにするために,どんな取組が行われたのか?資料を使ってまとめました。国や市が協力した結果,今の美しい鴨川があるのですね。 5年 この本,おすすめします
5年生国語科の授業です。
下級生に紹介する本を選び,おすすめの文章を書きます。きょう(5日)は,それを見せ合ってキャッチコピーを考えたり,内容を手直ししたりしました。人によっては,下書きにいっぱい赤が入ることも…。 次の時間は,いよいよ清書に取り組みます。 5年 頭を使って…脚が速いのに越したことはないのですが,そうでなくてもしっぽはゲットできます。いかに後ろに回り込むか?チームで攻めるなら,おとりを使い注意を引いておいて,別の人が後ろから忍び寄る作戦も考えられますね。頭を使いながら,楽しく取り組めていました。 5年 “my hero”を紹介しよう!“my hero”の人物紹介を,英語を使って行います。どんな立場の人か?何ができるか?を“He is〜.”“She is〜.”や“He can〜.”“She can〜.”の文を使って話します。お父さん・お母さんや友だち,先生を選んでいる人が多かったです。 5年 人の性格などを伝えよう
5年生の英語の授業です。
「人物紹介」を英語で行います。“kind”・“active”といった性格を表す言葉を使ったり,“can〜well”という形で何が得意かを説明したりします。次の時間から,自分が決めた人物についての紹介を考える作業に入っていくということです。 5年 大造じいさんとガン
5年生は,国語の時間に椋鳩十さんの「大造じいさんとガン」を読んでいます。
きょうは,第3の場面で「大造じいさんが残雪(ガン)をねらっていた銃を下したのはなぜか?」を考えました。「今,残雪をねらうのは卑怯だと思った。」「残雪が,仲間を助ける姿に感動した。」など,さまざまな意見が交わされました。 5年 人のたんじょう担当の先生が,自分のお子さんがお腹にいるときのエコー写真や3D画像を見せてくださいました。やはり自分たちの“来し方”なので,どの子も興味津々。他人ごととは思えないようです。 生命の誕生の不思議さを感じるとともに,そうして生まれてきた自分たち一人ひとりを大切にする思いを持って欲しいと考えます。 5年 非行防止教室
21日(木),コロナ禍の中ではありますが,北警察署に協力いただき「非行防止教室」を行いました。「これぐらいいいだろう…。」といった安易な気持ちが,君たちを落とし穴に導きます。「ダメなものはダメ!」と,自分にしっかりブレーキをかけられる力を高めてほしいです。
5年 想像力のスイッチを入れよう
5年生は,国語の授業で説明的文章「想像力のスイッチを入れよう」を読んでいます。文章の組み立てや,“投げかけ”とその“答え”に注目しながら,筆者の主張に迫ります。
抽象的な内容ではあるのですが,具体例に沿って読んでいくと 論旨がつかめる気がしました。 5年 気持ちをひとつに
5年生の音楽では,「キリマンジャロ」の合奏に取り組んでいます。
それぞれの楽器のパートは,練習の成果で良くなってきました。次は,曲想を意識して 演奏に変化をつけることです。元気に演奏する部分・なめらかに演奏する部分などの工夫ができると,よりいい曲が出来上がりますよ。 |
|