![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:91 総数:658327 |
5年 言葉の意味が分かること![]() 臨時休校の期間に取り組んだ宿題をもとに,「言葉の意味が分かること」という文章で,筆者が述べていることをまとめていました。その上で,自分自身の考えを書いていきます。 各国の言葉の意味が1対1ではなく,面で重なり合っているという内容なのですが,実体験としてそれが感じられるかどうかが,“納得できる・できない”の分かれ道になる気がします。 ![]() 家庭学習をもとに![]() 各自のがんばりを有効に活かす工夫がされていると感じました。 ![]() 5年 発芽の条件
5年生の理科では,「植物の発芽と成長」について学習しています。
今 取り組んでいるのは,「発芽には何が必要か?」を実験で確かめること。“水・空気・温度”と一つだけ条件を変えてくらべるところがポイントです。みんなから,いろいろなアイデアがどんどん出されるいい授業でした。 ![]() ![]() ![]() |
|