最新更新日:2024/09/24 | |
本日:29
昨日:75 総数:663299 |
5年 人の性格などを伝えよう
5年生の英語の授業です。
「人物紹介」を英語で行います。“kind”・“active”といった性格を表す言葉を使ったり,“can〜well”という形で何が得意かを説明したりします。次の時間から,自分が決めた人物についての紹介を考える作業に入っていくということです。 5年 大造じいさんとガン
5年生は,国語の時間に椋鳩十さんの「大造じいさんとガン」を読んでいます。
きょうは,第3の場面で「大造じいさんが残雪(ガン)をねらっていた銃を下したのはなぜか?」を考えました。「今,残雪をねらうのは卑怯だと思った。」「残雪が,仲間を助ける姿に感動した。」など,さまざまな意見が交わされました。 5年 人のたんじょう担当の先生が,自分のお子さんがお腹にいるときのエコー写真や3D画像を見せてくださいました。やはり自分たちの“来し方”なので,どの子も興味津々。他人ごととは思えないようです。 生命の誕生の不思議さを感じるとともに,そうして生まれてきた自分たち一人ひとりを大切にする思いを持って欲しいと考えます。 5年 非行防止教室
21日(木),コロナ禍の中ではありますが,北警察署に協力いただき「非行防止教室」を行いました。「これぐらいいいだろう…。」といった安易な気持ちが,君たちを落とし穴に導きます。「ダメなものはダメ!」と,自分にしっかりブレーキをかけられる力を高めてほしいです。
5年 想像力のスイッチを入れよう
5年生は,国語の授業で説明的文章「想像力のスイッチを入れよう」を読んでいます。文章の組み立てや,“投げかけ”とその“答え”に注目しながら,筆者の主張に迫ります。
抽象的な内容ではあるのですが,具体例に沿って読んでいくと 論旨がつかめる気がしました。 5年 気持ちをひとつに
5年生の音楽では,「キリマンジャロ」の合奏に取り組んでいます。
それぞれの楽器のパートは,練習の成果で良くなってきました。次は,曲想を意識して 演奏に変化をつけることです。元気に演奏する部分・なめらかに演奏する部分などの工夫ができると,よりいい曲が出来上がりますよ。 5年 キリマンジャロ一つひとつの楽器が小さな流れを作り,それらが合わさって大きな流れになる。合奏は,まさにチームワークです。いい合奏にするためには,自分のパートはどんな演奏すればいいですか?よく話し合って,納得できる曲を完成させてください。 5年 百花繚乱板に花の形を彫り,絵の具で色を付けては 画用紙に写していきます。みんなの作品が教室内で出来上がっていく様子は,さながら“百花繚乱”。なかなかの華やかさです。 5年 What would you like?
5年生が,英語で食事のオーダーにチャレンジ。
お店屋さんとお客さんに分かれて,対話します。食べたいものを注文したら,値段を教えてもらいます。ALTのジョシュア先生とも話しました。 5年 What would you like?
5年生の外国語の授業です。
お店屋さん・お客さんに分かれて,欲しい食べ物をやりとりします。“May I help you?” “Yes,please.” “What would you like?” “I'd like 〇〇.” “Here you are.” “Thank you.”という調子です。 どんどんチャレンジして,基本的な会話を身につけましょう。 |
|