最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:42 総数:663041 |
5年 言葉の意味が分かること
国語の授業で,5年生が黙々と作業しているのでのぞいてみると…。
臨時休校の期間に取り組んだ宿題をもとに,「言葉の意味が分かること」という文章で,筆者が述べていることをまとめていました。その上で,自分自身の考えを書いていきます。 各国の言葉の意味が1対1ではなく,面で重なり合っているという内容なのですが,実体験としてそれが感じられるかどうかが,“納得できる・できない”の分かれ道になる気がします。 家庭学習をもとに
5年生の国語の授業におじゃましました。みんなの机を見ると,教科書のそばに休校期間中に取り組んだ課題が置いてあります。家庭学習を予習として,それを確認し,発展させる形で授業が組み立てられていました。
各自のがんばりを有効に活かす工夫がされていると感じました。 5年 発芽の条件
5年生の理科では,「植物の発芽と成長」について学習しています。
今 取り組んでいるのは,「発芽には何が必要か?」を実験で確かめること。“水・空気・温度”と一つだけ条件を変えてくらべるところがポイントです。みんなから,いろいろなアイデアがどんどん出されるいい授業でした。 |
|