最新更新日:2024/06/24 | |
本日:21
昨日:91 総数:658347 |
5年 ヘッドスプリング
体育館では,別のクラスが跳び箱の練習をしていました。
踏み切ったあと,手と頭を着いたら 勢いよく向こう側に宙返り。見事な演技には,大きな歓声が上がっていました。 5年 走り幅跳び「前に跳ぶんちゃう!高く!」「おへそを前に出すんや!」担任の先生の檄が飛びます。コツを押さえて,記録を伸ばしてください。 5年 面積と比例
5年生の算数の授業です。
三角形の面積は,「底辺×高さ÷2」で求められますね。底辺の長さ・高さが2倍,3倍になると,面積はどう変化するのでしょう?実際に面積を出して表にまとめることで,変化のしかたを考えました。 一人学び・二人学び・全体交流が,しっかりできていました。 5年 自動車をつくる工業
5年生の社会科の授業です。“自動車生産台数国別ランキング”を見た上で,「これから自動車会社は どのような自動車を開発すればよいのだろうか?」を考えました。となりどうしで交流したあと,クラス全体に発表を行っています。
社会科でも,自分の意見を積極的に出せるようになってきていますね。 5年 おいしい楽しい調理の力調理器具の煮沸消毒,自分自身の手拭きを使用,もちろん自分の食べるたまごは自分で剥くなど,二重三重の対策の上で実習を行いました。 5年 身のまわりの工業製品
5年生の社会科の教科書を見ると,昔から今までの工業製品の写真が並んでいます。洗濯機,テレビ等々。「ああ,昔はこうだったなあ…。」と懐かしくなるものもあります。
この日(28日)は工業製品を分類し,全国各地で作られていることを確かめました。 5年 これからの食料生産とわたしたち
5年生の社会の授業です。わたしたちの食生活の変化に合わせて,作物の生産量も変わってきました。そして,そこには“食品ロス”の問題も絡んできます。
課題解決のために,わたしたちにできることについて考えました。「できるだけ捨てる量を減らす。」「米をたくさん食べる。」「必要なだけ売る・買う。」など,活発な意見が交わされました。 5年 マット運動一つひとつの技の精度を上げること・技の連続性を意識することの2つが大切ですね。前向きに頑張るみんなの様子を見て,嬉しくなりました。 自由参観 5年5年 お話を聞いて
5年生の図画工作の授業です。「星くずクライミング」という話を担任の先生から聞いて,描きたい場面を考えました。時間の最後には,代表にポーズをとってもらって,スケッチにも取り組んでいます。
想像上の絵でも,しっかりした画力がものを言います。どんな作品が仕上がるのか,今から楽しみですね。 |
|