最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:83 総数:663355 |
5年 キリマンジャロ一つひとつの楽器が小さな流れを作り,それらが合わさって大きな流れになる。合奏は,まさにチームワークです。いい合奏にするためには,自分のパートはどんな演奏すればいいですか?よく話し合って,納得できる曲を完成させてください。 5年 百花繚乱板に花の形を彫り,絵の具で色を付けては 画用紙に写していきます。みんなの作品が教室内で出来上がっていく様子は,さながら“百花繚乱”。なかなかの華やかさです。 5年 What would you like?
5年生が,英語で食事のオーダーにチャレンジ。
お店屋さんとお客さんに分かれて,対話します。食べたいものを注文したら,値段を教えてもらいます。ALTのジョシュア先生とも話しました。 5年 What would you like?
5年生の外国語の授業です。
お店屋さん・お客さんに分かれて,欲しい食べ物をやりとりします。“May I help you?” “Yes,please.” “What would you like?” “I'd like 〇〇.” “Here you are.” “Thank you.”という調子です。 どんどんチャレンジして,基本的な会話を身につけましょう。 5年 ありがとうの花
音楽室から,あまりに素敵な歌声が聞こえてくるので,行ってみると…5年生でした。
「コロナ禍でマスクをしていても,これだけいい歌が作れるんだ…!」と感心しました。きっと,みんなに「歌いたい!」という思いと,気持ちを1つにして歌う姿勢があるからでしょう。この2つがあれば,これからも心を動かす歌が 次々と生まれるに違いありません。 5年 You can 〜 .
5年生の英語の授業です。
「世界でできることを紹介しよう」をテーマに取り組みました。例えば,見ることができるものは“You can see 〜.”で,食べることができるものは,“You can eat 〜.”で 紹介できますね。 どんどん話すことで,英語に慣れましょう! 5年 ヘッドスプリング
体育館では,別のクラスが跳び箱の練習をしていました。
踏み切ったあと,手と頭を着いたら 勢いよく向こう側に宙返り。見事な演技には,大きな歓声が上がっていました。 5年 走り幅跳び「前に跳ぶんちゃう!高く!」「おへそを前に出すんや!」担任の先生の檄が飛びます。コツを押さえて,記録を伸ばしてください。 5年 面積と比例
5年生の算数の授業です。
三角形の面積は,「底辺×高さ÷2」で求められますね。底辺の長さ・高さが2倍,3倍になると,面積はどう変化するのでしょう?実際に面積を出して表にまとめることで,変化のしかたを考えました。 一人学び・二人学び・全体交流が,しっかりできていました。 5年 自動車をつくる工業
5年生の社会科の授業です。“自動車生産台数国別ランキング”を見た上で,「これから自動車会社は どのような自動車を開発すればよいのだろうか?」を考えました。となりどうしで交流したあと,クラス全体に発表を行っています。
社会科でも,自分の意見を積極的に出せるようになってきていますね。 |
|