最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:33 総数:656438 |
5年 ぼくたちの夏休み自由研究
5年生の道徳の授業です。夏休みの自由研究で仲間と壁新聞を作ることになった主人公シュンくんの失敗について,みんなで考えました。
先生の投げかけに次々と発言が出るところは,さすが5年生。さまざまな意見をもとに,“大切なこと”は何か?を深めることができました。 5年 よし,決まった!5年 植物の成長の条件5年 マット運動
5年生が,マットを使っていろいろな技にチャレンジしていました。
前転・後転から,側転,とび前転,そして前方倒立回転まで。このあと,身につけた技を組み合わせて,みんなに披露することになります。 さて,誰がどんな発表をするのか?楽しみですね。 5年 When is your birthday?1〜12月の呼び方を学習したあと,ジャンケンに勝った人から“When is your birthday?”と質問して,シートの答えに当たる欄に〇×入れていきます。縦・横・斜めのどれかに〇×が3つ並んだら1ポイント。 教室のあちこちから歓声が聞こえる,大盛り上がりの1時間でした。 5年 バトンをつなげ!各チームのタイム発表時には,クラス全体の拍手が巻き起こっていました。いい雰囲気です! 5年 1メートルぶんの値段は?
5年生が算数の時間,「2.4メートルで96円のひもは,1メートルでいくらになるでしょう?」という問題に取り組んでいました。
「96を2.4で割ればいいじゃないか」と おとなは思うでしょう。けれども,小学校ではなぜそれで答えが出るのか?今まで自分が身につけたものをもとに考えていきます。 まず1人で考える。次にとなりどうし2人で意見を交換。そして,全体で交流して解決に至ります。クラスの全員が「なるほど!」「わかった!」という状態になるように,次の時間にまとめをします。 5年 ソフトボール投げグランドには,5メートルごとに距離が示されています。「より遠くへ!」を目標に,それぞれが力を尽くしました。 5年 言葉の意味が分かること
国語の授業で,5年生が黙々と作業しているのでのぞいてみると…。
臨時休校の期間に取り組んだ宿題をもとに,「言葉の意味が分かること」という文章で,筆者が述べていることをまとめていました。その上で,自分自身の考えを書いていきます。 各国の言葉の意味が1対1ではなく,面で重なり合っているという内容なのですが,実体験としてそれが感じられるかどうかが,“納得できる・できない”の分かれ道になる気がします。 家庭学習をもとに
5年生の国語の授業におじゃましました。みんなの机を見ると,教科書のそばに休校期間中に取り組んだ課題が置いてあります。家庭学習を予習として,それを確認し,発展させる形で授業が組み立てられていました。
各自のがんばりを有効に活かす工夫がされていると感じました。 |
|