最新更新日:2024/06/28 | |
本日:13
昨日:30 総数:658525 |
5年 協力・感動・信頼
5年生の学習発表会 演目は、「協力・感動・信頼〜5年生の挑戦〜」です。
合奏・合唱を交えて、ここまでの歩みを振り返ります。5年生らしい堂々とした発表に仕上がってきています。 5年1組家庭科調理実習 ごはんを炊こう!
11月26日(火)1・2時間目
先週は「近又」の鵜飼さんに来てもらった,だしの学習の調理実習でした。 今週は,ガラスのお鍋でご飯を炊きます。 ご飯が炊けるまでの鍋の中の様子がよく分かります。 いつもは炊飯器で炊いたり,野外学習で飯盒で炊いたりするときに,お米の様子はわかりませんが,こんなふうにたけるんだ〜と感心していました。 どの班もふっくら炊けたおいしいご飯を試食しました。 来週は「みそ汁」に挑戦です!! 「だし」に学ぶ 2お世話になった鵜飼さん、食育指導員のみなさん、貴重な体験をありがとうございました。 「だし」に学ぶ 1
21日(木)、5年生が「日本料理に学ぶ食育カリキュラム〜「だし」に学ぶ〜」に取り組みました。
“近又”の大将 鵜飼さん・食育指導員のみなさんに来校いただき、昆布だしと合わせだしを試飲させてもらったあと、それを使った料理(聖護院かぶらとおあげの炊いたん・生湯葉の奉書巻きのお吸い物)を作りました。 ダメなことはダメ!
18日(月)5限、5年生が「非行防止教室」に取り組みました。
「やってよいことと悪いことを理解し、正しい行動がとれる人になろう」をテーマに、スクールサポーターの先生に話をしていただきました。「自分がされてイヤなことは人にしない」「大切な人を悲しませることは避ける」など、自分の心にブレーキがかけられる力を持ちたいものです。 5年 SNSへの書き込み
5年生のテーマは、「SNSとの付き合い方」です。多くの人が利用する“ソーシャルネットワーキングシステム(SNS)”は大変便利ではありますが、その公開性と記録性から注意しないと大きな問題を生む危険をはらんでいます。
授業では、そのことを動画をもとに考えました。SNSの正しい使い方について、家庭でもじっくり話し合ってもらいたいと思います。 5年 音楽
学習発表会に向けて練習しています。
歌と楽器演奏,一人一人が自分のパートをしっかりと意識できるように。 『協力・感動・信頼 〜5年生の挑戦〜 』 5年生みんなの挑戦が始まりました。 5年『流れる水のはたらき』石の観察
川の上流の石と下流の石では,どのような違いがあるのだろうか?
それぞれの石を観察し,特徴をまとめました。 そしてなぜ,このようなちがいがあるのかを考えました。 上流と下流では,流れる水の量や速さが違うことは学習済です。このことに関係しているのかな? 5年『流れる水のはたらき』実験
流れる水にはどのようなはたらきがあるのか,水の量が増えると,流れる水のはたらきはどうなるのかを調べるために実験をしました。
流水実験器を使ってグループごとに観察しました。 流れが速いところ,曲がっているところ,流れがゆるやかなところを観察ポイントにしました。 結果から分かったことをまとめ,実験は終了。 楽しみながらの実験でした。 |
|