ナップザック作り
ナップザック作りが始まりました。11月に行く山の家ときに使います。しっかりととむって丈夫なものを作りましょう。
【5年】 2012-09-28 11:45 up!
騎馬戦
騎馬戦の練習の様子を3階から撮ってみました。上から見ていると,もっと作戦も考えやすそうですが,実際にしている5年生には無理ですね。
【5年】 2012-09-25 10:01 up!
100m走
まず,100m走の練習です。一緒に走るメンバーが決まっているので,運動会当日まで,力を温存しているかも?
【5年】 2012-09-25 09:27 up!
分数
等しい分数の作り方とその性質について考え,異分母分数の大小比較や計算の仕方について,筋道立てて考えられるようにします。
【5年】 2012-09-24 12:15 up!
自分の考えをまとめて,討論をしよう
「豊かなことばの使い手になるためには」について,インターネットや本で調べたことをもとに自分の考えをまとめ,グループで交流しています。
【5年】 2012-09-24 10:21 up!
まわりを見渡し,力を合わせて
騎馬戦は個人戦と団体戦,大将戦が行われます。個人戦の3騎の戦いでは他の2色の動きをみなければなりません。また,団体戦では18騎が入り乱れます。また,大将戦では大将騎を守りながら攻めなければなりません。どのような作戦を使うかが勝負の分かれ道になりそうです。
【5年】 2012-09-21 15:23 up!
セブ先生と一緒に
今日の外国語活動はセブ先生と一緒に「I iike 〜〜。」の学習です。佛教大学の学生との小大連携で行った外国語活動とは,一味違った雰囲気の中学習しています。
【5年】 2012-09-21 11:57 up!
米とご飯
今日は毎日食べているご飯の学習です。収穫された米の中身を学習し,精米された米を焚いてできるご飯の栄養について学んでいます。また,おいしいご飯の食べ方も教えてもらっています。
【5年】 2012-09-20 12:15 up!
会う
毛筆の学習です。5年生にもなると準備も早く,書くときの姿勢もよく,運筆も慣れたものです。
【5年】 2012-09-20 10:25 up!
豊かなことばの使い手になるためには
「豊かな言葉の使い手」とはどんな人かについて,自分の課題に沿ってインターネットで調べています。
【5年】 2012-09-18 10:22 up!