最新更新日:2024/09/24 | |
本日:45
昨日:62 総数:663184 |
4年 水泳運動
久しぶりにお天気になり,青空のもと水泳学習を行うことができました。学習の後半では,自分でめあてを決めて,各自のめあてにあった練習を行う時間でした。子どもたちは,とても意欲的に学習を進めていました。
4年音楽科「6拍子を感じながら・・・」
「楽しいマーチ」という曲を練習しました。
リズムに合わせて手をたたいたり,鍵盤ハーモニカでメロディーを吹いたり。 楽しい音楽の時間になりました。 4年体育科「ハードル走」
走者が色札をかかげると,係の子どもたちがハードルを動かして,走る子に合ったインターバルにしてくれます。
自分の足幅に合った,ハードルのインターバルを見つけることが,学習のめあてでもあります。 自分の走力を知り,走り方を工夫して,ベストタイムを目指していました。 4年 おおとりタイム「共に生きる」
4年生のおおとりタイムでは「共に生きる」というテーマで学習を進めています。先日,車いす体験をしたことを活かし,車いすを使っている方々にとって学校の中には困る場所がないかを見て回りました。
4年 理科 「とじこめた空気や水」
「とじこめた空気や水」の学習の導入として,とじこめた空気をさわってみました。
あまり,空気をさわるという感覚はないため,とじこめることで周りにある空気をより感じることができました。 「とじこめるとかたい。」 「袋の中で空気が動く。」 「ふわふわしている。」 などいろいろな気づきがありました。 6月10日(金)4年おおとりタイム「車イス体験の様子」2
子どもたちは,「相手の立場に立つ」という機会を与えてもらったことで,大変貴重な体験となりました。
車いすを押した子どもたちは,「とっても緊張した。」と言っていました。それだけ,車いすに乗っている人の安全を考えながら,慎重に押せていたのでしょう。 6月10日(金)4年おおとりタイム「車いす体験の様子」
社会福祉協議会をはじめとした地域の方々と,PTA,北区役所の方々のご協力の元,「車いす体験」を実施することができました。
また,リモートで,車いすで生活されている方のお話を伺うこともでき,大変深い学習になりました。 熱心にメモを取る子どもたちの姿が見られました。 4年体育科「ハードル走」
とてもいい天気の中,気持ちよくハードル走をしました。
跳び方を工夫しながら,声をかけあって,ベストタイムを目指し,練習しました。 4年国語科「一つの 花」の学習の様子
4年生で長い間,国語教材として学習されている「一つの 花」
戦争の悲惨さや怖さ,平和の尊さを,考えさせてくれます。 文章を読み深めることを通して,平和の大切さに気付いてほしいです。 4年 理科 「季節と生物 春」
種から育ててきたツルレイシを花だんに植え変えました。
子どもたちは前回の観察からの成長に気づくとともに,今後の成長を楽しみにしていました。 |
|