![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:86 総数:658219 |
4年体育科「水泳学習の様子」
雨が降っていましたが、気温・水温は適温だったため水泳学習を実施しました。
今度の検定に向けて、自分のめあてをもって練習していました。 ![]() 4年理科「閉じ込めた空気の力で・・・」![]() どうやったら、遠くに飛ばすことができるのか。 子どもたちは一生懸命工夫して、球を飛ばしていました。 4年 理科 「とじこめた空気や水」![]() ![]() ![]() 空気の場合とは異なる結果に驚いたり,少しうまくいかなかった場合でも原因を自ら考えたりすることができていました。 6月22日(水)朝の読み聞かせ(4年)![]() 子どもたちは静かに耳を傾け,読書の世界に浸っていました。 4年 おおとりタイム![]() ![]() ![]() 自分の意志を伝えるためには,手話も有効だけど,大きな身振り手振りで伝えることも大切なことを学びました。 手話で自分の名前を伝えたり,手話クイズやジェスチャーゲームをしました。また,耳が不自由な方が使う目覚まし時計も見せてもらい,子どもたちは興味津々でした。 4年体育科「プールができました」![]() ![]() あいにくの天気でしたが,水温が高かったので入ることができました。 子どもたちも楽しく水泳運動に取り組めていました。 4年算数科「垂直・平行と四角形」![]() ![]() 地図を見ながら,道の交わり方に着目し,「垂直」という概念について学習しました。活発な話し合いが生まれ,生き生きとした授業になりました。 4年 水泳運動
久しぶりにお天気になり,青空のもと水泳学習を行うことができました。学習の後半では,自分でめあてを決めて,各自のめあてにあった練習を行う時間でした。子どもたちは,とても意欲的に学習を進めていました。
![]() ![]() 4年音楽科「6拍子を感じながら・・・」
「楽しいマーチ」という曲を練習しました。
リズムに合わせて手をたたいたり,鍵盤ハーモニカでメロディーを吹いたり。 楽しい音楽の時間になりました。 ![]() 4年体育科「ハードル走」![]() 自分の足幅に合った,ハードルのインターバルを見つけることが,学習のめあてでもあります。 自分の走力を知り,走り方を工夫して,ベストタイムを目指していました。 |
|