最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:20 総数:663090 |
10月12日(火)3,4年スポーツフェスティバルへ向けて
今日は隊形を整える練習をしました。全体を通して演技できるようになってきました。これから細かい振付け,動きをチェックしていきます。
4年 理科 「星や月(2)」
今日から新しい単元の学習に入りました。
「月」に関して,子どもたちは多くのことを知っていて驚きました。しかし,ロイロノートで今日撮った写真を共有したところ,たくさんの疑問も浮かび,子どもたちの中から学習問題を立てることができました。 4年 外国語 “Do you have a pen?”
Unit 5では,学校で使うものや文房具などの言い方を学びました。
単元終末のコミュニケーション活動では,学習を活かして「オリジナル教科セット」をロイロノート上で作り,ペアで発表し合いました。 同じ教科を選んでいても異なる文房具や数,色を選んでいたため,お互いがどのようなものを発表するのか興味津々でした。 4年 理科 「雨水のゆくえ」
「空気中には,水蒸気はどこにでもふくまれているのだろうか?」
子どもたちのこの問いに対する予想は,真っ二つになりました。そこで,子どもたちが気になった場所すべてで実験を行いました。 「くもった。」「あ!水滴がついている。」など実際に目で見たり,手で触れたりして結果をまとめることができていました。 【4年生】共に生きる
総合的な学習の時間では,「共に生きる」というテーマで学習を進めています。今日は,聴覚に障がいのある方とリモートで交流をしました。手話や生活での工夫について等,いろいろ教えていただきました。子どもたちは,初めて知ることに興味津々にお話を聞いていました。
【4年】環境学習
本日,3・4校時に「日本電産株式会社」の方のご協力で「モーターと地球環境 〜わたしたちができること〜」というテーマで学習しました。緊急事態宣言発令中のため,リモートでの授業でしたが,事前の届いていたキットでモーターを作製し,モノづくりの楽しさを感じることができました。
また,モーターと電気エネルギーの関係や地球環境に及ぼす影響を知り,省エネについても考えることができました。 4年理科 「雨水のゆくえ」
今日は,
2学期初めての理科室で 初めて使うTeams 初めて使う動画撮影機能。 初めて尽くしの中,自分たちで立てた予想が正しいのかどうか実験を行いました。 同じ条件下で実験を行うことができるよう,みんなで努力していました。 4年 理科 「雨水のゆくえ」
この単元を待ちわびたような天気の中,傘をさしながら運動場やその周りの地面の様子を観察しに行きました。
たくさんの気づきの中,これからの授業の中で考えていくための学習問題を見出すことができました。 みんなで雨水のゆくえがどうなっているのか考えていくのが楽しみです。 4年 理科 「季節と生物 夏の終わり」
夏休み明け初めての理科の授業は観察から始まりました。
夏休み前の植物や動物のようすを思い出しながら,たくさんの気づきを書くことができていました。 ツルレイシは,かなり変化が見られ,熟した実を不思議そうに観察していました。 4年 体育 「水泳運動」の様子
4年生最後の水泳の学習でした。どれぐらいの距離を泳ぐことができるのかを検定をしました。前より長く泳ぐことができるように頑張っている姿が見られました。
|
|