最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:30 総数:663057 |
6月14日(月)4年国語「リーフレットづくり」6月9日(水)4年図工「カードで伝える気持ち」
飛び出すカードを作っています。子どもたちに仕組みを教えると,「伝えること」を考えながら楽しんで作っていました。個性的な作品がたくさん出来そうです。
6月8日(火)4年国語「一つの花」
学習もクライマックス。一つの花の中に出てくる「スペシャルワード」をみんなで探しました。話し合いが盛り上がりました。
6月8日(火)4年外国語活動「What day do you like?」
自分が一週間の中で一番好きな曜日を決め,他の人に紹介します。オールイングリッシュに,果敢にチャレンジしていました。
6月4日(金)ロイロノートでアンケートをやってみよう
ロイロノートでアンケートを実施。結果がすぐに分かるので,いろいろなことに使えそうです。誰が何を選択したかもわかります。委員会等でも使えそうです。
6月3日(木)4年体育「鉄棒運動」
逆上がり練習器は大人気。足をけり上げるタイミングを確認できます。
友達とアドバイスし合いながら,練習しました。 6月2日(水)4年国語「お礼の気持ちを伝えよう」
お手紙の文面を書く際の「時候のあいさつ」考えるのに,タブレットの検索機能を活用しました。練習の成果が出てきて,インターネット検索もお手の物です。
6月1日(火)4年体育「鉄棒運動」
今年度から使えるようになった逆上がり練習器を使いながら,足のけり上げの練習をしました。
6月1日(火)4年社会「くらしと水」
教室の前の廊下に掲示している掲示物です。「くらしと水」の単元の流れをまとめています。
4年理科 「電池のはたらき」
4年生の理科では,今までの実験に比べ,モーターをもっと速く,豆電球をもっと明るくするにはどうしたらよいか予想しました。「かん電池の数を増やしたらいいと思う。」という予想をもとに,いろいろなつなぎ方を考え,実験しました。
今回行った実験では,はっきりと差が出たことに驚く児童や予想との違いに疑問を持つ児童が見られました。 |
|