最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:42 総数:663036 |
6月24日(木)4年学活「食の指導」の様子
栄養教諭の高橋先生が,食の指導をしてくださいました。
カードゲームや地図帳を使って食材の産地を調べました。 食材の知識を深めることで,食への興味がぐんと高まりました。 4年 理科 「とじこめた空気や水」
「とじこめた空気や水」の最後の学習として,空気や水をとじこめて玉を飛ばしたらどうなるのだろうか,水の中で空気は見えるのだろうかなど3つの疑問(ミッション)を提示し,それらを実験して確かめてみようという時間を取りました。
いままで教室や特別教室でのみの学習だったため,玉を飛ばすことはありませんでした。そのため,中庭で思う存分玉を飛ばして実験をし,楽しそうに学習に取り組んでいました。 さらに,実験前に予想を立てていたため,「あ,予想通りだ。」「予想と違った。」などの声が上がっていました。 6月22日(火)4年理科「とじこめた空気や水」
中庭で,空気でっぽうと水でっぽうに関する実験をしました。空気は目に見えませんが,閉じ込めることで,「手ごたえ」として空気を“見る”ことができるようになります。最後に的当て大会をしました。楽しく学ぶことができました。
6月17日(木)4年食の指導「食材の産地を知ろう」4年 理科 「とじこめた空気や水」
4年生の理科,「とじこめた空気や水」の学習では,空気をとじこめて力を加えると空気の体積や手ごたえはどうなるか実験をしました。
その結果をまとめ,もっとわかりやすく見えない空気の動きなどがわかるようにイルカのスポンジをとじこめてみたり,空気の様子を絵に表したりしました。 GIGA端末を活用し,自分たちで描いた空気の様子を発表したり,ほかの児童と比べたりしました。 いろいろな表し方があり,子どもたちも面白く,楽しく空気の様子を学ぶことができていました。 6月17日(木)4年国語「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」
文章に,様々なつなぎ言葉をあてはめながら,次に続く文章を考えました。つなぎ言葉によって文の意味がどう変わるかを確認しました。
6月15日(火)4年体育「高跳び」
高跳びが成功すると,友達から気持ちの良い拍手が起こっていました。
4年 理科 ツルレイシ
ツルレイシを植え替えました。
多目的室で育ててきたツルレイシ,芽が出たのは18個。 2つの花だんに分けて植えました。 これからどうなっていくか楽しみです。 ともだちの日の取り組み
今日は「ともだちの日」の取り組みで,道徳の時間に「どんなかんじかなあ」という絵本を使い学習をしました。この絵本を使い,目が見えないということや耳が聞こえないということ,体が動かないということなどを疑似体験することで,その中でもできることがたくさんあるということに気付くことができました。
次に,「一人ひとりが幸せになるために」ということについて考えました。話合いの中で,「相手のことを知る」ということや「認め合い支え合う」という意見が出てきました。そして,どんなことがあっても,一生懸命生き,助け合っていこう,ということを学びました。 理科「とじこめた空気と水」の学習が始まりました!
「『空気』と聞いて何を思い浮かべるかな?」と聞くと,どちらのクラスからもたくさんの知っている情報や疑問が出てきました。そこから,どんな学習をしていくのかイメージを膨らませ,今日は第一回目ということで,袋の中に空気をとじこめることに挑戦してみました。
みんな,思い思いの動きをしながら,一生懸命空気を袋に集めていました。「入った!」と思っても,袋の口を閉じることが難しく,友だち同士アドバイスをしながら,大きな袋の風船を作ることができました。 そして,とじこめた空気の入った袋を手で触り,手ごたえを感じ,気付いたことをたくさんノートに書き留めることができていました。 |
|