![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:98 総数:657823 |
【4年】環境学習
本日,3・4校時に「日本電産株式会社」の方のご協力で「モーターと地球環境 〜わたしたちができること〜」というテーマで学習しました。緊急事態宣言発令中のため,リモートでの授業でしたが,事前の届いていたキットでモーターを作製し,モノづくりの楽しさを感じることができました。
また,モーターと電気エネルギーの関係や地球環境に及ぼす影響を知り,省エネについても考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 「雨水のゆくえ」![]() ![]() ![]() 2学期初めての理科室で 初めて使うTeams 初めて使う動画撮影機能。 初めて尽くしの中,自分たちで立てた予想が正しいのかどうか実験を行いました。 同じ条件下で実験を行うことができるよう,みんなで努力していました。 4年 理科 「雨水のゆくえ」![]() ![]() ![]() たくさんの気づきの中,これからの授業の中で考えていくための学習問題を見出すことができました。 みんなで雨水のゆくえがどうなっているのか考えていくのが楽しみです。 4年 理科 「季節と生物 夏の終わり」![]() ![]() ![]() 夏休み前の植物や動物のようすを思い出しながら,たくさんの気づきを書くことができていました。 ツルレイシは,かなり変化が見られ,熟した実を不思議そうに観察していました。 4年 体育 「水泳運動」の様子![]() ![]() ![]() 4年 理科 「季節と生物 夏」![]() ![]() ![]() 「ゴーヤだ!」「小さくてかわいい。」などの声も上がり,夏休み前の変化を楽しんでいるようでした。 夏休み後,どのように変化しているでしょうか。 車いす体験を行いました。![]() ![]() ![]() 車いすを使って生活している方のお話を聞いたり,実際に体験したりすることを通して,障がいのある人の暮らしについて考えました。障がいがあるからできないのではなく,周りからの支えがあることで多くのことに挑戦できることを理解し,自分たちにできることは何か真剣に考えていました。 4年 理科 星や月(1)![]() ![]() 星の見えない梅雨の時期に星を見る疑似体験をするためにプラネタリウムや実際の写真を使って星の観察をしました。 色や明るさの違いなどたくさんのことに気がついていました。 今日学んだことを実際の星を見て確認できるぐらい晴れることを祈って,子どもたちには勉強したことを改めて振り返ってみてほしいと思います。 4年 理科 「季節と生物 夏」![]() ![]() ![]() 「枯れてきている。」「葉が増えている。」「花が咲いている。」などいろいろな変化に気づくことができていました。 6月29日(火)4年総合「アイマスク体験」
視覚障害者の方の生活を少しでも知ることができるように,アイマスク体験をしました。手引の子どもたちがやさしく声をかけながら,ゆっくり前に進んでいました。いつも何気なく通っている廊下や階段,少しの段差を不安に感じ,「自分たちにできること」が何かを考えるきっかけとなりました。
![]() |
|