![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:87 総数:657645 |
4年 目指せ!発表マスター![]() ![]() ![]() まず,放課後や雨の日の過ごし方・習いごとなど“生活調査”を行い,表やグラフにまとめました。それをICTを使って大写しにしながら,発表を行います。話し方・資料の見せ方・身振り手振りなど,どうすれば聞き手を引きつけられるかを工夫しながら取り組みました。 ふりかえりでは,「緊張した!」という意見もありましたが,いやいやなかなか堂々としたものでしたよ。 4年 目指せ!神ドリブラー
4年生の体育では,サッカーに取り組んでいます。きょうのテーマは,ドリブルです。
コーンを回って帰ってくる練習をしてから,チームを組んでリレーも行いました。みんな,元気一杯がんばっています! ![]() ![]() ![]() 4年 水の温まり方![]() 結果を予想し,実験の方法も考えます。まさに“考える理科”です。子どもたちが,それぞれのひらめきを次々と口にして,全体に出せるのが素晴らしい!きっと,それが活きる雰囲気が,日頃からクラスの中に形づくられているのでしょう。 ![]() 4年 大きさの等しい分数![]() ![]() ![]() 1/2と2/4・2/3と4/6・1/3と3/9…と,“分数の数直線”を見ながら,次々に答えが挙げられていきます。それらを並べてみると,ある法則に気づきますね。これを探っていくのが,算数の醍醐味です。 あなたはわかりましたか? |
|